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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Replace front wheel bearing

 今日も引き続き良い天気

昨日はちょっとしたトラブルで作業が出来ませんでしたが、今日も良い天気なのでホイールベアリングを交換します。

ベアリング抜取り中

フロントホイールベアリングは25x47x12のNTN6005系ベアリングです。
左側は固定しているスナップリングを外してプーラーでベアリングを抜取ります。

ベアリング違い

ホイールの両側とも座ぐりになっていますがスナップリングがある左側面が固定面になります。
間違えて右からベアリングを組むとインナーカラーが面から少し飛び出ます(実体験w)。リヤスタンド用のLU(片面シールド)を入れてしまったので抜取ります。
気を取り直して左から新しいベアリング6005LLUC3/5K(両面シールド隙間C3グリース封入)を入れます。
スナップリングで固定した後で反対側から窪みが有る方を先にしてインナーカラーを入れ、右のベアリングをインナーカラーの様子を見ながら少しつづ入れていきます。
少々きつめの隙間になりましたがインナーカラーはスチールですしシャフトを90Nm(本来は110Nm)で締め込むので丁度良いかも。

ダストシール無しで

右側は速度計検出ギアユニットを撤去したため55x73x6のダストシールがそのまま残っていますがダストシールの役目を果たしていません。代用しようにも市販のダストシールは35x72x9なので流用は出来ません。左のダストシール35x47x5は取外してそのままにしてあります。ダストシールが有った方がベアリング寿命的には良さそうです。

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