スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Replace front wheel bearing

 今日も引き続き良い天気

昨日はちょっとしたトラブルで作業が出来ませんでしたが、今日も良い天気なのでホイールベアリングを交換します。

ベアリング抜取り中

フロントホイールベアリングは25x47x12のNTN6005系ベアリングです。
左側は固定しているスナップリングを外してプーラーでベアリングを抜取ります。

ベアリング違い

ホイールの両側とも座ぐりになっていますがスナップリングがある左側面が固定面になります。
間違えて右からベアリングを組むとインナーカラーが面から少し飛び出ます(実体験w)。リヤスタンド用のLU(片面シールド)を入れてしまったので抜取ります。
気を取り直して左から新しいベアリング6005LLUC3/5K(両面シールド隙間C3グリース封入)を入れます。
スナップリングで固定した後で反対側から窪みが有る方を先にしてインナーカラーを入れ、右のベアリングをインナーカラーの様子を見ながら少しつづ入れていきます。
少々きつめの隙間になりましたがインナーカラーはスチールですしシャフトを90Nm(本来は110Nm)で締め込むので丁度良いかも。

ダストシール無しで

右側は速度計検出ギアユニットを撤去したため55x73x6のダストシールがそのまま残っていますがダストシールの役目を果たしていません。代用しようにも市販のダストシールは35x72x9なので流用は出来ません。左のダストシール35x47x5は取外してそのままにしてあります。ダストシールが有った方がベアリング寿命的には良さそうです。

コメント

人気の投稿