スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Mataketani Park

 花散らしの風

週末の強風のせいで駆け足で散りつつある桜ですが、天気も良いので今日は1号機で出掛けます。
2号機の車検前準備中に1号機のフロントフォークのセッティングを変更していたのでその確認も兼ねて。

1号機の突き出しを24mm→25mmにアップ。プリロードを最弱6回転締込から3.5回転締込んだ状態でのフロントスタンドで無負荷、サイドスタンドで立てた状態とリヤスタンドを掛けてフォークを沈めた状態でトップブリッジとアクスルセンター間を測定。

無負荷 サイドスタンド懸架状態 リヤスタンド懸架状態
変更前 717 705 695
変更後 715 698 693

1号機と2号機のBFF/SFFの差異を確認するためにセッティングを無視してフォーク長を合わせただけです。

真竹谷広場の枝垂れ桜

佐々町から少し離れた皿山公園の桜はまだ満開でしたが、真竹谷公園にあるしだれ桜は桜の花は残っていたもののそろそろ散り始めでした。

8の字

今日は山の駐車場が無人だったので下手な低速8の字の確認。
右回りでフルロック旋回の安定とアクセル開け始めのドン付きがリヤブレーキで上手く消せずに回れず。
左回りは減速・旋回・加速が割りとスムーズなんですがアクセルが遠くなる右回りは余計な力みがあるのかぎくしゃくします。
低速はともかくフォークの動きが判り難いのでセッティングも見直しが必要な感じです。

冷水岳展望台

裏道を通って長串山公園に向かう積りが分岐を見落として冷水岳展望台へ(^_^;)。
春霞も治まり遠くは大島大橋まで見渡せました。

汐入のソメイヨシノ

近所にある海自施設の桜並木も散り始めでした。今年は散るのが早いですね。

電池切れ

Acewellデジタルメーターの時計電源用の9V電池を交換しました。あまり乗れないせいか1年間は保たなくなりましたね。

コメント

人気の投稿