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注目

955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i Disconnect wiring

 やらかした

散髪に行った帰りに遠回りして波佐見まで。
帰りの途中から速度計が0になったり復活したりしてましたが、とうとう0のままになってしまいました。
速度計のセンサーは後輪のブレーキディスクに設置したマグネットから配線を伸ばしてAcewellのデジタルメーターまで伸びています。大体問題になるのはシート下を通して左側から右側へ跨る配線です。
帰宅してからシートを外して後輪の速度センサーからの配線を確認したらバッテリーに引っ張られて切れてました(^_^;)。この前バッテリーを外して充電した時にやらかした様ですw。

修理中

配線を剥き直して端子を繋ぎ直すついでに配線の取り回しを変更しました。

田ノ頭郷の枝垂れ桜

波佐見の田ノ頭郷にあるしだれ桜は今年も非公開になっていました。
町中を流れる川棚川沿いの長い遊歩道には沢山のソメイヨシノが咲いていますのでバイクを停めて散策するのも良いかもしれません。駐車場が少なさそう気がします。※遊歩道は進入禁止です。

鬼木の棚田

満開のソメイヨシノが無いものかと少し標高の高い鬼木の棚田から中尾郷まで回ってみましたが山の上や林の中以外のバイクで寄れそうな場所はほとんど散っていましたね。
もっとも、わざわざ波佐見まで遠回りしたのは緩めたフロントフォークのプリロードを半回転(最弱から4回転ちょっと)掛けてみたのでその確認のためです。
舵角の付き方がはっきりとしてきました。感触も良くなったので25mm突き出しはまだいけるかもしれません。

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