スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Disconnect wiring

 やらかした

散髪に行った帰りに遠回りして波佐見まで。
帰りの途中から速度計が0になったり復活したりしてましたが、とうとう0のままになってしまいました。
速度計のセンサーは後輪のブレーキディスクに設置したマグネットから配線を伸ばしてAcewellのデジタルメーターまで伸びています。大体問題になるのはシート下を通して左側から右側へ跨る配線です。
帰宅してからシートを外して後輪の速度センサーからの配線を確認したらバッテリーに引っ張られて切れてました(^_^;)。この前バッテリーを外して充電した時にやらかした様ですw。

修理中

配線を剥き直して端子を繋ぎ直すついでに配線の取り回しを変更しました。

田ノ頭郷の枝垂れ桜

波佐見の田ノ頭郷にあるしだれ桜は今年も非公開になっていました。
町中を流れる川棚川沿いの長い遊歩道には沢山のソメイヨシノが咲いていますのでバイクを停めて散策するのも良いかもしれません。駐車場が少なさそう気がします。※遊歩道は進入禁止です。

鬼木の棚田

満開のソメイヨシノが無いものかと少し標高の高い鬼木の棚田から中尾郷まで回ってみましたが山の上や林の中以外のバイクで寄れそうな場所はほとんど散っていましたね。
もっとも、わざわざ波佐見まで遠回りしたのは緩めたフロントフォークのプリロードを半回転(最弱から4回転ちょっと)掛けてみたのでその確認のためです。
舵角の付き方がはっきりとしてきました。感触も良くなったので25mm突き出しはまだいけるかもしれません。

コメント

人気の投稿