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注目

955i Handle bar

 タイヤ慣らし中 交換後に暫く放置していたタイヤの慣らしに近所を走ってきました。 外気温が高いせいか少し減圧した空気圧でも硬く感じますが、初期でもグリップも良く万遍なく使えます。 ただセパハンに合わせて1cm下に調整したステップが少し開いていた靴底を擦ってしまいました。普段は同じ足の位置でも擦らないので油断してました(^_^;) 今回装着したセパハンはカウルの制約も有ってトップブリッジ下にバーが位置するタイプで前傾度はbb1と変わらないものの単気筒と比べると3気筒エンジンのマスが大きくてステップ幅も広くて弄ってもポジションがしっくりきません。何か車体が動かし難い感じ。 賞味期限切れのタイヤを変えたら変わるかと期待しましたが、タイヤの部分は改善してもインターフェースはそのままなので車体に対する入力の仕方は変わりません。 Power 2CTはリーンの軽快感と穏やかなグリップは安心感はあります。 入道雲 草刈り作業中で何時もの撮影ポイントが使えなかったので別の場所へ。 9月に入って徐々に朝晩は過ごし易くなってはいますが、日中はまだまだ暑いです。 いまだ元気な入道雲をバックに。 セパハン取外し 4ヶ月ほど使ってみたセパハンですがポジションがしっくり来ないので、バーハンドルに戻す事にします。ハンドルバーがトップブリッジの上にあるHayabusaのセパハンにする事も考えましたが、あれはバーの角度が固定ですし、まずはバーハンドルに戻します。 クランプが開くタイプでは無いため、左右のフォークをトップブリッジから抜く必要はありますが、ホイールとフォークの取外しまでは作業時間はそう掛かりません。 ただ午後の陽射しが熱いですが(^_^;) フォークを戻したらクランプとハンドルバーをトップブリッジに固定してスイッチ・レバー類を元の位置に戻します。 バーハンドル復活 2号機から黄色のフロントカウル一式を移植して入れ替えを行い、高速道路の風切音対策にカウルの効果を得る前傾姿勢になるセパハンを装着しました。 実際には高速道を使うどころか乗る機会があまり無く満足に確認も調整も出来ないままタイヤの賞味期限切れとなってしまいました。 タイヤ交換後もポジションを調整しても違和感が残る感じで、一層のこと元のバーハンドルに戻した方が良いんじゃないかと。 まあバーハンドルに交換してもあまり乗る機会が無さそうで

955i-2 MAINT:Oil change

 追加作業:オイル交換

午後遅くから2号機の追加のオイル交換作業に入ります。今日も良い天気で陽射しが暑いです。

オイル・オイルフィルター交換

古いオイルを抜いてフィルターも取り外しました。抜いたオイルの色は結構黒くなっていました。純正のドレインボルトは二面幅13mmで磁石は付いていません。アルミワッシャーはそのまま再利用します。
オイルジョッキに入れてみて1号機に使ったVHVIオイルでは一台分の残量が足りない事が判明しました。急遽、新オイル(と言っても2年前に購入したもの)に替えます。
今回のフィルターは70mm高では無く在庫の65mm高のものを使いました。

新オイル

新しいオイルはPAOベースのエステル配合2.5W-40です。これに前回使用した添加剤を追加しました。配合量としては1号機より少し多いですが適用範囲内より少なくしています。

CAS2 65ml,MoDTC 5ml,ZnDTP 5ml,TRAP 9ml

2Lのオイルジョッキにオイルを入れ、メスシリンダーに真っ黒なCAS2を入れてオイルジョッキのオイルと混ぜて、更にスポイトで添加剤を追加して混ぜ合わせて全量約3.2Lを投入しました。2Lに粘度や比重の異なる数mlの添加剤を混ぜる訳ですからしっかり撹拌しないと混ざりません。おまけに臭いですw。
1号機と違って2号機は若干シフトが固かったので新オイルにシフトタッチ改善に期待してます。

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