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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 MAINT:Oil change

 追加作業:オイル交換

午後遅くから2号機の追加のオイル交換作業に入ります。今日も良い天気で陽射しが暑いです。

オイル・オイルフィルター交換

古いオイルを抜いてフィルターも取り外しました。抜いたオイルの色は結構黒くなっていました。純正のドレインボルトは二面幅13mmで磁石は付いていません。アルミワッシャーはそのまま再利用します。
オイルジョッキに入れてみて1号機に使ったVHVIオイルでは一台分の残量が足りない事が判明しました。急遽、新オイル(と言っても2年前に購入したもの)に替えます。
今回のフィルターは70mm高では無く在庫の65mm高のものを使いました。

新オイル

新しいオイルはPAOベースのエステル配合2.5W-40です。これに前回使用した添加剤を追加しました。配合量としては1号機より少し多いですが適用範囲内より少なくしています。

CAS2 65ml,MoDTC 5ml,ZnDTP 5ml,TRAP 9ml

2Lのオイルジョッキにオイルを入れ、メスシリンダーに真っ黒なCAS2を入れてオイルジョッキのオイルと混ぜて、更にスポイトで添加剤を追加して混ぜ合わせて全量約3.2Lを投入しました。2Lに粘度や比重の異なる数mlの添加剤を混ぜる訳ですからしっかり撹拌しないと混ざりません。おまけに臭いですw。
1号機と違って2号機は若干シフトが固かったので新オイルにシフトタッチ改善に期待してます。

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