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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 MAINT:Oil change

 追加作業:オイル交換

午後遅くから2号機の追加のオイル交換作業に入ります。今日も良い天気で陽射しが暑いです。

オイル・オイルフィルター交換

古いオイルを抜いてフィルターも取り外しました。抜いたオイルの色は結構黒くなっていました。純正のドレインボルトは二面幅13mmで磁石は付いていません。アルミワッシャーはそのまま再利用します。
オイルジョッキに入れてみて1号機に使ったVHVIオイルでは一台分の残量が足りない事が判明しました。急遽、新オイル(と言っても2年前に購入したもの)に替えます。
今回のフィルターは70mm高では無く在庫の65mm高のものを使いました。

新オイル

新しいオイルはPAOベースのエステル配合2.5W-40です。これに前回使用した添加剤を追加しました。配合量としては1号機より少し多いですが適用範囲内より少なくしています。

CAS2 65ml,MoDTC 5ml,ZnDTP 5ml,TRAP 9ml

2Lのオイルジョッキにオイルを入れ、メスシリンダーに真っ黒なCAS2を入れてオイルジョッキのオイルと混ぜて、更にスポイトで添加剤を追加して混ぜ合わせて全量約3.2Lを投入しました。2Lに粘度や比重の異なる数mlの添加剤を混ぜる訳ですからしっかり撹拌しないと混ざりません。おまけに臭いですw。
1号機と違って2号機は若干シフトが固かったので新オイルにシフトタッチ改善に期待してます。

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