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注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Inspection and maintenance

 ステアリング装置点検

ステムの点検を行うためにフロントスタンドを掛ける前にハンドルを外してステムナットとフォークのトップキャップを軽く緩めておきます。
トップキャップを緩めるカップ式レンチは掛かりが浅くて浮き易くトップキャップの角を舐めやすいですね(^_^;)。リング式レンチにした方が良いかも。

ステムベアリング点検・給脂

倒立フォーク化に伴いステムベアリングを交換して1年以上経過しています。
レースの段付きが心配ですがテーパーローラーだし耐久性はありそうです。まあ有ってくれないとまたレース切断作業が面倒なんで(^_^;)。
ベアリングレースの状態を確認しつつ前回昨年の9月にステムベアリングの確認とグリスアップを行ってからの走行距離は伸びていませんので、まだグリスは十分残っています。レースのグリスを拭き取って回転部の保持器にグリスを追加しておきました。
ステムを装着する際に今回は締め付けトルクを変更しました。まあ違いは判りませんがw。

アジャスターナット:40→15Nm(前回40→20Nm)
ロックナット:40Nm(前回40Nm)
アジャスターナット:90Nm(前回80Nm)

フォークオイル交換

フォークオイルは汚れが酷かったので交換しました。
抜いたオイルは310ml位。カラーやスプリングに付着した量は不明です。
油面160mmになるまで追加したオイルは326ml位。
マニュアルの交換時295ml(分解時345ml)とは差がありますね。
使用したのはHONDAのUltraクッションオイルスペシャル3です。粘度指数はほぼ同じでSS-47より少し安いです。見た目も同じいちご色w。
フロントフォーク装着時に突き出しを25mmから26mmに変更します。

足周り点検

タイヤ表面の確認とホイールベアリングのガタ確認。
タイヤは交換する間はBSTホイールに取り替える事にしてホイールベアリングは特に問題無さそうで交換するのが勿体ない感じですが、年数は経過しているため後で交換する事にします。

前ブレーキ装置点検

フォークをBPFからBFFに変更した時に合わせて交換したキャリパーは1年弱。一目見てパッドの残量は十分(3.1~3.2mm)です。
ピストンを押し出して汚れを落とす清掃とシールに給油した後ピストンを回して押込み・押出しを繰り返して揉み出します。

オイル交換

オイル交換後1年で2000kmしか走っていませんがw。抜いたオイルはそれなりに汚れていました。ドレン磁石にスラッジ無し。フィルターは65mm高から70mm高のモノタロウ製に。
VHVIベースの5W-40オイル3.1Lに次の添加剤を追加しました。
CAS2 50ml,MoDTP 4ml,ZnDTP 4ml,TRAP 9ml

・CAS2:カルシウムスルホネート 清浄系(酸化防止/清浄)
・TRAP:ベアリング耐荷重(極圧)系添加剤
・MoDTC:ジアルキルジチオリン酸モリブデン:摩擦低減効果
・ZnDTP:ジアルキルジチオりん酸亜鉛:腐食防止・摩耗防止

フィルター・ドレインプラグにワイヤリングはちょっと失敗(^_^;)。

一時試乗

追加した添加剤は粘度が高く比重も異なるのでオイルピッチャーでオイルと混ぜて良く撹拌して投入します。
ホイールを装着してガソリン補給ついでにオイルを行き渡らせるために試乗しました。
シフトタッチが軽くなりました。と言うか元に戻ったのか。
突き出しを替えたフォークはまた舵角が判り難い感じでプリロードを1/6締め込みました。
庭のツツジが満開になりました。

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