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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Dry cell box & Kouzakibana

 電池切れか?


ここ最近頻繁に時計が12:00にリセットされる現象が続いており電池切れと配線の導通を確認しました。自作した配線は問題無く9V電池ボックスの物理ON/OFFスイッチの接触不良と判明しました。1号機で使っている電池ボックスは全く問題ないんですけどね。スイッチをバイパスして配線をハンダで直結して解決しました。
半年経過した9V電池は4.9Vまで落ちていましたが、新品に交換する前に仮留めして動作確認に出掛けました。



神崎鼻まで



3時間ほど放置して時計表示がリセットされない事を確認した後で久しぶりに神崎鼻まで往復してみましたが、リセットされる事も無く現象は収まった様です。
神崎鼻でストトリRSのツーリングライダーと遭遇。暫く九州を回るそうです。羨ましい。

何時もの波止場で

夕方近くに市街地まで戻ってきて何時もの波止場で一休みして戻りました。

コメント

  1. コメント失礼します。同じメーターの取り付けを検討しているのですが、バックアップ電源に使用している電池のマイナス側はボディアースに接続されていますか?電池側に過電流が流れたりしないでしょうか?

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    1. 直接ボディアースではありませんがバイクの元々のアース配線に繋げていますよ。このアース配線は最終的にボディアースに繋がっています。

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