スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i Disassemble&assemble front fork

 左フォークのオイルシール交換

Triumph 純正SHOWAフォークのシール類を交換しました。交換した部品はTriumph純正部品では無くHONDA純正部品を流用しました。社外品のシール類を扱う用品サイトからSpeed Triple 1050用と互換性のある車種を調べてCBR1000RR(BPFでは無いフォーク)やCB1000RなどのΦ43mm倒立フォークを選択しました。


届いた部品をノギスで寸法を計測して唯一厚みが薄かった厚み2.0mmのシートリング(ガイドブッシュとオイルシールの間のやつ)のみ元の部品(厚み2.5mm)に戻しました。シール類はゴムで正確な計測は出来ないので目視で確認のみ。ダストシールはひび割れてるから交換ですね。

オイルシール

左はTriumph純正オイルシールでNOK製です。右はHONDA純正オイルシール。ARSは荒井製作所だそうです。老舗OEMの様です。目視では形状に違いは見つけられませんでした。

スプリングとカラー

◯スプリング
スプリングはデュアルレート。全長277mm。25巻。
コイル外径:38.7mm→38.0mm位。線形:5.2mm。
細密部:10巻(87mm) 粗密部:15巻(190mm)
バネレートの計算はしていません。

◯スプリングカラー
全長347mm。
カラー外径:31.6mm、厚み:0.6mm(ステン)。
樹脂部外径:39.0mm、高さ:13.0mm
樹脂部内径:25.6mm

作業完了

購入しておいた純正部品を探すのに手間取ってしまいアウターとインナーチューブを組み込んでシール類の交換作業は完了です。
インナーカートリッジはまだ分解していません。
オイルシールにオイル漏れの原因となる傷とかは見つかりませんでしたが、この位置に点錆が気になります。

明日は右側をやります。






右フォークのオイルシール交換

翌日は午後遅くからスプリングコンプレッサーのホルダーボルトを長いM8x100mmのボルトに交換して右フォークのトップキャップ脱着は上手くいきましたが、スプリングを圧縮するのは人力なのでアルミ枠を押さえる掌が食い込んで痛いですw。

右フォークの状態はダストシールがひび割れている以外はメタル類やオイルシールは摩耗が少ないきれいな状態でした。
ここでマニュアルを調べてフォークオイルが#10である事が判りました。リバルビングした正立フォークには#5~#7.5相当のオイルのみなので新たに購入が必要です。





インナーカートリッジが

シール類の交換が終わったので次はインナーカートリッジユニットのフォークボトムにあるボルトを外そうとインパクト用M8ヘックスを入れようとしても入りません。T595正立フォークと同じかと思ったらM6ボルトでした(^_^;)。
M6のインパクト用ヘックスは持っていませんので、これも新たに購入が必要になりました。なかなか段取りが悪くて進みません。




TUNEECU for android更新

Android版が2020年9月にアップデートされていました。目立ったところではメーター表示が2パターン増えてGPS速度設定も可能になった様です。

コメント

人気の投稿