スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Disassemble&assemble front fork

 左フォークのオイルシール交換

Triumph 純正SHOWAフォークのシール類を交換しました。交換した部品はTriumph純正部品では無くHONDA純正部品を流用しました。社外品のシール類を扱う用品サイトからSpeed Triple 1050用と互換性のある車種を調べてCBR1000RR(BPFでは無いフォーク)やCB1000RなどのΦ43mm倒立フォークを選択しました。


届いた部品をノギスで寸法を計測して唯一厚みが薄かった厚み2.0mmのシートリング(ガイドブッシュとオイルシールの間のやつ)のみ元の部品(厚み2.5mm)に戻しました。シール類はゴムで正確な計測は出来ないので目視で確認のみ。ダストシールはひび割れてるから交換ですね。

オイルシール

左はTriumph純正オイルシールでNOK製です。右はHONDA純正オイルシール。ARSは荒井製作所だそうです。老舗OEMの様です。目視では形状に違いは見つけられませんでした。

スプリングとカラー

◯スプリング
スプリングはデュアルレート。全長277mm。25巻。
コイル外径:38.7mm→38.0mm位。線形:5.2mm。
細密部:10巻(87mm) 粗密部:15巻(190mm)
バネレートの計算はしていません。

◯スプリングカラー
全長347mm。
カラー外径:31.6mm、厚み:0.6mm(ステン)。
樹脂部外径:39.0mm、高さ:13.0mm
樹脂部内径:25.6mm

作業完了

購入しておいた純正部品を探すのに手間取ってしまいアウターとインナーチューブを組み込んでシール類の交換作業は完了です。
インナーカートリッジはまだ分解していません。
オイルシールにオイル漏れの原因となる傷とかは見つかりませんでしたが、この位置に点錆が気になります。

明日は右側をやります。






右フォークのオイルシール交換

翌日は午後遅くからスプリングコンプレッサーのホルダーボルトを長いM8x100mmのボルトに交換して右フォークのトップキャップ脱着は上手くいきましたが、スプリングを圧縮するのは人力なのでアルミ枠を押さえる掌が食い込んで痛いですw。

右フォークの状態はダストシールがひび割れている以外はメタル類やオイルシールは摩耗が少ないきれいな状態でした。
ここでマニュアルを調べてフォークオイルが#10である事が判りました。リバルビングした正立フォークには#5~#7.5相当のオイルのみなので新たに購入が必要です。





インナーカートリッジが

シール類の交換が終わったので次はインナーカートリッジユニットのフォークボトムにあるボルトを外そうとインパクト用M8ヘックスを入れようとしても入りません。T595正立フォークと同じかと思ったらM6ボルトでした(^_^;)。
M6のインパクト用ヘックスは持っていませんので、これも新たに購入が必要になりました。なかなか段取りが悪くて進みません。




TUNEECU for android更新

Android版が2020年9月にアップデートされていました。目立ったところではメーター表示が2パターン増えてGPS速度設定も可能になった様です。

コメント

人気の投稿