スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Change dual rate spring

 オイルシール交換

1号機の倒立フォーク寄り道が一段落したので、再び2号機のシフトシャフトのオイルシールを新品に交換しました。
グリスも入れて封入しましたが以前よりは漏れが少なくなったものの直ってない様です(^_^;)。シャフトの傷や摩耗でも無さそうですし別のところから漏れてるのでも無さそうですけどね。
また暫くは様子見です。

純正スプリングの見直し

柔らかいフォークオイルを使える様にインナーカートリッジのシム構成をリバルビングしたフォークを使っています。
一つはRacetech社のGoldValveともう一つはMatrisのT595用です。
今回1号機を純正仕様の倒立フォークに戻してみて判りましたが、8.5Nm・9.5Nmのシングルレートスプリングと高減衰ダンパーは街中や不整路面の多い狭く曲がりくねった県道ではハンドリングに精確さと突き上げに対する神経質な面がはっきりと出て疲れます。
そこで初期の作動部分を柔らかいバネレートを持つデュアルレートスプリングに戻してみる事にしました。








組み換え作業中 その1

最初、組込むスラストベアリングをローラータイプの薄いものを使ったところ、スプリング+カラー長が少し短い事に加えて油面が120mmと低い状態だったためサグが40mm/116mmとかになってしまいました。流石に残ストロークが短すぎましたね。
純正は7.7~1.0Nmのレートだったと思います。覚えてませんが。




無負荷(フロントスタンド立てた状態):116mm
0G(サイドスタンド状態):92mm
0G'(リヤスタンド状態):74mm


組み換え作業 その2

昨日の問題を修正。厚みのあるボールベアリングを使ったのスラストベアリング+専用カラーに変更。※純正カラー長100mm→上記仕様で102mm位。
インナーチューブ内筒の直径を40mm想定で容積計算と油面高さを計算。フォークオイルを左右100mlずつ追加して油面を20mm程上げて100mm~120mmの範囲に収まるようにしました。オイルはMotul社製オイルを混合で5W相当に粘度変更しています。

無負荷(フロントスタンド立てた状態):116mm
0G(サイドスタンド状態):92mm→99mm
0G'(リヤスタンド状態):74mm→85mm

あまり姿勢変化を伴わない街中は工事が頻繁で路面が非常に悪い訳ですがw、スプリングの柔らかいところが効いてギャップによるふらつきは無く直進安定性が増しています。
伸び側ダンパーは抜いてるので町中での取り回しは楽です。ただストロークが深いところでの衝撃はきついですが。

コメント

人気の投稿