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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Cosmos road in Mikawachi

 コスモス街道 三川内



三川内地区の小森川沿いにあるコスモス街道です。開花の盛りは過ぎてしまいましたがそれでも沢山のコスモスが咲いていました。

江の串の棚田から

今日は日差しが有っても寒かったですね。冬用ジャケットに首にバフを巻いても夕方には寒い感じでした。
1号機の倒立フォークとの比較のため純正スプリングに戻して再調整した2号機の正立フォークの確認を兼ねて諫早の先にある白木峰高原のコスモスを見に行こうかと走ってみたものの国道は交通量も多く乗った感じがイマイチ乗り切れず、あちこち寄り道してたら時間が無くなってしまい引き返して江の串の棚田で一休み。

千綿駅再び

江の串の棚田から下って再び千綿駅に立ち寄ってみました。今回は人気も無いのでついでにホームに立ってみましたw。
前回の様に都合良くは電車も到着せずさっさと戻ります。




コスモス街道

帰りは直接市街地には戻らず途中からニュースに出ていた三川内地区のコスモス街道に寄ってみる事にして三川内方面に向かいます。
見頃は過ぎてましたが小森川の遊歩道に沿ってコスモスが沢山植えられていました。
ただ駐車スペースが無いのでバイクでも路肩に停めておくのが難しいです。平日で人がほとんど居ない時間帯で助かりました。

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