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注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

955i-2 Cosmos road in Mikawachi

 コスモス街道 三川内



三川内地区の小森川沿いにあるコスモス街道です。開花の盛りは過ぎてしまいましたがそれでも沢山のコスモスが咲いていました。

江の串の棚田から

今日は日差しが有っても寒かったですね。冬用ジャケットに首にバフを巻いても夕方には寒い感じでした。
1号機の倒立フォークとの比較のため純正スプリングに戻して再調整した2号機の正立フォークの確認を兼ねて諫早の先にある白木峰高原のコスモスを見に行こうかと走ってみたものの国道は交通量も多く乗った感じがイマイチ乗り切れず、あちこち寄り道してたら時間が無くなってしまい引き返して江の串の棚田で一休み。

千綿駅再び

江の串の棚田から下って再び千綿駅に立ち寄ってみました。今回は人気も無いのでついでにホームに立ってみましたw。
前回の様に都合良くは電車も到着せずさっさと戻ります。




コスモス街道

帰りは直接市街地には戻らず途中からニュースに出ていた三川内地区のコスモス街道に寄ってみる事にして三川内方面に向かいます。
見頃は過ぎてましたが小森川の遊歩道に沿ってコスモスが沢山植えられていました。
ただ駐車スペースが無いのでバイクでも路肩に停めておくのが難しいです。平日で人がほとんど居ない時間帯で助かりました。

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