スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Cosmos road in Mikawachi

 コスモス街道 三川内



三川内地区の小森川沿いにあるコスモス街道です。開花の盛りは過ぎてしまいましたがそれでも沢山のコスモスが咲いていました。

江の串の棚田から

今日は日差しが有っても寒かったですね。冬用ジャケットに首にバフを巻いても夕方には寒い感じでした。
1号機の倒立フォークとの比較のため純正スプリングに戻して再調整した2号機の正立フォークの確認を兼ねて諫早の先にある白木峰高原のコスモスを見に行こうかと走ってみたものの国道は交通量も多く乗った感じがイマイチ乗り切れず、あちこち寄り道してたら時間が無くなってしまい引き返して江の串の棚田で一休み。

千綿駅再び

江の串の棚田から下って再び千綿駅に立ち寄ってみました。今回は人気も無いのでついでにホームに立ってみましたw。
前回の様に都合良くは電車も到着せずさっさと戻ります。




コスモス街道

帰りは直接市街地には戻らず途中からニュースに出ていた三川内地区のコスモス街道に寄ってみる事にして三川内方面に向かいます。
見頃は過ぎてましたが小森川の遊歩道に沿ってコスモスが沢山植えられていました。
ただ駐車スペースが無いのでバイクでも路肩に停めておくのが難しいです。平日で人がほとんど居ない時間帯で助かりました。

コメント

人気の投稿