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注目

955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 A journey to find squeaks

 ステム締付トルク再調整中

週末はステムの締付トルクの再調整とリヤサスのキシミ音源を探す旅に出ましたw。
今回アジャスターナットを40Nm→20Nmに下げ、トップキャップは65Nmにしました。
フォークの少しプリロードを抜いてダンパーを少し強め変更。まあ気休めですが。
1号機に装着した倒立フォークの1050ステムはダブルナットでステムのアジャスターナットの規定トルクは15Nmですが、2号機のステムはシングルナットの955iステムとはトップキャップの形状も締付けトルクも異なるため参考には出来ませんのであくまで暫定です。ガタが大きい様なら戻します。

リヤ周りのきしみ音探し

リヤサスペンションをストロークさせたらきしみ音がするのでサスペンションリンク周りがスイングアームピボットだと思うのですが。

リンク周りの調査中

外装取一式を外してリヤサス周りのキシミ音探しを開始します。
ジャッキスタンドを使ってスイングアームピボットとサスリンク周りへの負担を無くします。

スイングアームピボットナット外し

スイングアームナットが固着して外れません。
マニュアルには左側のシャフトを固定して右側のナットを緩めると書いてありますが一人でどうやって左側を固定して右側を緩めるんだよ・・・(^_^;)。
仕方ないので左足で左の六角レンチに差し込んだエクステンションを踏みつけて右手に掴んだバーを背筋運動で持ち上げます。バイクの上で独りツイスター状態w。
何度かトライしたらバキッと音がして緩みましたw。

スイングアームピボットシャフトを回してみますが、特にベアリングのゴロゴロ感と言った感覚はありません。

左にスイングアーム位置調整用のアジャスターナットで固定。右は貫通シャフトで負荷が掛かってなければ引き抜けます。きしみ音はここのベアリングの可能性もありますが、ただスイングアームをずらしたら一人では元に戻せそうにないので自粛。予備のスイングアームで練習してからにします。

リヤサスリンクピボット

前回ダストシールの組付けが悪くてシャフトに傷が入っていたリンクのベアリングも油分も残っており問題ありませんでした。
元に戻してジャッキスタンドを外すとキシミ音復活(^_^;)。押し続けても消えません。
面倒臭いですね~w。

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