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955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

955i-2 Dry cell box & Kouzakibana

 電池切れか?


ここ最近頻繁に時計が12:00にリセットされる現象が続いており電池切れと配線の導通を確認しました。自作した配線は問題無く9V電池ボックスの物理ON/OFFスイッチの接触不良と判明しました。1号機で使っている電池ボックスは全く問題ないんですけどね。スイッチをバイパスして配線をハンダで直結して解決しました。
半年経過した9V電池は4.9Vまで落ちていましたが、新品に交換する前に仮留めして動作確認に出掛けました。



神崎鼻まで



3時間ほど放置して時計表示がリセットされない事を確認した後で久しぶりに神崎鼻まで往復してみましたが、リセットされる事も無く現象は収まった様です。
神崎鼻でストトリRSのツーリングライダーと遭遇。暫く九州を回るそうです。羨ましい。

何時もの波止場で

夕方近くに市街地まで戻ってきて何時もの波止場で一休みして戻りました。

コメント

  1. コメント失礼します。同じメーターの取り付けを検討しているのですが、バックアップ電源に使用している電池のマイナス側はボディアースに接続されていますか?電池側に過電流が流れたりしないでしょうか?

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    1. 直接ボディアースではありませんがバイクの元々のアース配線に繋げていますよ。このアース配線は最終的にボディアースに繋がっています。

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