スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Inari shrine in Imari

 伊万里周回

昨日も風が強いけど良い天気でした。
長崎には1店舗しかありませんが佐賀県内に沢山あるワークマン伊万里店に寄るついでに何時もの裏道走って955iの1号機の倒立フォークの馴染み具合を確認に出掛けました。

ステムとフォークの締結部がしっかりして安定してるのでブレーキングでも多少路面が悪くても接地感を保ちつつ、軽量ホイールの軽さを活かしてブレーキを奥まで残さないようにすれば左右に軽く頭が入っていく感じ。デュアルレートスプリングと言うより倒立フォークの作動性の良さとガタの無さに剛性の高さのメリットですかね。フロントタイヤの消耗度合いに切れ込みが依存しなくなったのはかなり好印象ですw。
こうなると2号機もダブルナット・倒立化したいところですが・・・。
また強くブレーキ掛けたところで若干ジャダーが出てくるのは中古Bremboのシール交換時期かもしれません。左右セットで1万円越えるのは痛いです(^_^;)。

南波多町の稲荷神社

国道をのんびり伊万里市街地へ南下する途中でちょっと色褪せた赤い欄干の橋が目に入りました。地図上の赤丸は徳須恵川の橋の上です。
朱塗り欄干の橋の先にある山側には稲荷神社の鳥居が。注連縄切れてます(^_^;)。
ここにも10月桜が1輪咲いていました。

ワークマン伊万里店

伊万里に市街地に戻ってイージスの新作を見にワークマン伊万里店に寄ってみましたが、やっぱり微妙な感じです。
サイズが大きめのやつばかりでなかなか合いませんね。ジョギング用のウェアを1枚だけ買いましたが着圧機能がある筈なのですがSは無いのでMサイズだとゆったりしてます(^_^;)。



コメント

人気の投稿