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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i-2 Trouble Oil emulsion


エンジンオイル乳化

車検取ってまだ10kmも走らせてないんですがオイルが乳化しています(^^;。
車検の準備でエンジンオイルを交換後に何度もエンジン掛けましたが変色はしていませんでした。
昨日車検から帰った時に水蒸気が付いたみたいに白くなっていた様な気がします。原因を調べます。

仕様変更

オプションのシングルシートカウルを取付て、フロントフェンダーをGSX-R600用からDucatiモンスター用カーボンフェンダーにサイレンサーをインナーサイレンサー付DELKEVICに交換しました。フェンダーは倒立フォーク用でネジ穴の位置が下方にあるため、最下限まで固定バンドを下げてもタイヤとのクリアランスが大きいですが、逆に昔風の絞りタイプのフェンダーなんで、これ位なら軽快感があって良い感じです。

冷却水チェック

翌日冷えた状態でクーラントを確認します。量的には減っていません。透明度についても濁って見えますがスポイトで少量採取して確認したところ問題はありませんでした。T595の時もウォータポンプの錆は問題になってもあまり漏れとかは聞きませんでした。
ウォータポンプ本体は別体式なんで差し込み部分のOリングならまだしもインペラーの勘合部から漏れてると本体交換で高く付きます。
この状態だとクーラントの侵入の可能性は少ない気がします。まあ既に発注したガスケット(クラッチ・オイルパン)やウォータポンプ関連のOリング・シール類のパーツが届くまで1ヶ月位(5月頭?)らしいのでクランクケース内の結露とかであればクーラント交換・フラッシングオイルで洗浄して様子見してみます。

オイル窓チェック

まずはエンジンオイルの状態を確認して問題無ければ結露の水分を蒸発させる事にします。一旦冷えてみると、それほどオイル乳化が酷い訳では無く、結露の可能性が高くなってきました。
まあ購入してからちょいエンジン始動させたりを繰り返してましたしね。

暫く走ってみました

前日の状態からオイル窓でオイル状態の確認が出来たため、近場を1時間以上ダラダラと走り回ってケース内の水を水蒸気にして分離しました。

立神レンガ倉庫

ケースから水分を蒸発させるために撮影ポイントの倉島岸壁前の波止場をスタートしてSSKのある立神地区の旧海軍レンガ倉庫に寄ります。

えぼしの里

海側から次は狭い道を登って山に向かいます。市内は白いソメイヨシノが大半ですがえぼしの里の前の製材所傍にある桜は桃色が強い桜が咲いています。

倉島岸壁前の波止場

スタートした波止場に戻ってオイル窓の乳化や曇りが取れている事を確認しました。念のためもう少し走る事にします。

自衛隊施設前の桜並木

汐入の自衛隊施設前にある桜並木まで走って今日の走行は終了です。

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