スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Trouble Oil emulsion


エンジンオイル乳化

車検取ってまだ10kmも走らせてないんですがオイルが乳化しています(^^;。
車検の準備でエンジンオイルを交換後に何度もエンジン掛けましたが変色はしていませんでした。
昨日車検から帰った時に水蒸気が付いたみたいに白くなっていた様な気がします。原因を調べます。

仕様変更

オプションのシングルシートカウルを取付て、フロントフェンダーをGSX-R600用からDucatiモンスター用カーボンフェンダーにサイレンサーをインナーサイレンサー付DELKEVICに交換しました。フェンダーは倒立フォーク用でネジ穴の位置が下方にあるため、最下限まで固定バンドを下げてもタイヤとのクリアランスが大きいですが、逆に昔風の絞りタイプのフェンダーなんで、これ位なら軽快感があって良い感じです。

冷却水チェック

翌日冷えた状態でクーラントを確認します。量的には減っていません。透明度についても濁って見えますがスポイトで少量採取して確認したところ問題はありませんでした。T595の時もウォータポンプの錆は問題になってもあまり漏れとかは聞きませんでした。
ウォータポンプ本体は別体式なんで差し込み部分のOリングならまだしもインペラーの勘合部から漏れてると本体交換で高く付きます。
この状態だとクーラントの侵入の可能性は少ない気がします。まあ既に発注したガスケット(クラッチ・オイルパン)やウォータポンプ関連のOリング・シール類のパーツが届くまで1ヶ月位(5月頭?)らしいのでクランクケース内の結露とかであればクーラント交換・フラッシングオイルで洗浄して様子見してみます。

オイル窓チェック

まずはエンジンオイルの状態を確認して問題無ければ結露の水分を蒸発させる事にします。一旦冷えてみると、それほどオイル乳化が酷い訳では無く、結露の可能性が高くなってきました。
まあ購入してからちょいエンジン始動させたりを繰り返してましたしね。

暫く走ってみました

前日の状態からオイル窓でオイル状態の確認が出来たため、近場を1時間以上ダラダラと走り回ってケース内の水を水蒸気にして分離しました。

立神レンガ倉庫

ケースから水分を蒸発させるために撮影ポイントの倉島岸壁前の波止場をスタートしてSSKのある立神地区の旧海軍レンガ倉庫に寄ります。

えぼしの里

海側から次は狭い道を登って山に向かいます。市内は白いソメイヨシノが大半ですがえぼしの里の前の製材所傍にある桜は桃色が強い桜が咲いています。

倉島岸壁前の波止場

スタートした波止場に戻ってオイル窓の乳化や曇りが取れている事を確認しました。念のためもう少し走る事にします。

自衛隊施設前の桜並木

汐入の自衛隊施設前にある桜並木まで走って今日の走行は終了です。

コメント

人気の投稿