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注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

Triumph 955i-2 Trouble Oil emulsion


エンジンオイル乳化

車検取ってまだ10kmも走らせてないんですがオイルが乳化しています(^^;。
車検の準備でエンジンオイルを交換後に何度もエンジン掛けましたが変色はしていませんでした。
昨日車検から帰った時に水蒸気が付いたみたいに白くなっていた様な気がします。原因を調べます。

仕様変更

オプションのシングルシートカウルを取付て、フロントフェンダーをGSX-R600用からDucatiモンスター用カーボンフェンダーにサイレンサーをインナーサイレンサー付DELKEVICに交換しました。フェンダーは倒立フォーク用でネジ穴の位置が下方にあるため、最下限まで固定バンドを下げてもタイヤとのクリアランスが大きいですが、逆に昔風の絞りタイプのフェンダーなんで、これ位なら軽快感があって良い感じです。

冷却水チェック

翌日冷えた状態でクーラントを確認します。量的には減っていません。透明度についても濁って見えますがスポイトで少量採取して確認したところ問題はありませんでした。T595の時もウォータポンプの錆は問題になってもあまり漏れとかは聞きませんでした。
ウォータポンプ本体は別体式なんで差し込み部分のOリングならまだしもインペラーの勘合部から漏れてると本体交換で高く付きます。
この状態だとクーラントの侵入の可能性は少ない気がします。まあ既に発注したガスケット(クラッチ・オイルパン)やウォータポンプ関連のOリング・シール類のパーツが届くまで1ヶ月位(5月頭?)らしいのでクランクケース内の結露とかであればクーラント交換・フラッシングオイルで洗浄して様子見してみます。

オイル窓チェック

まずはエンジンオイルの状態を確認して問題無ければ結露の水分を蒸発させる事にします。一旦冷えてみると、それほどオイル乳化が酷い訳では無く、結露の可能性が高くなってきました。
まあ購入してからちょいエンジン始動させたりを繰り返してましたしね。

暫く走ってみました

前日の状態からオイル窓でオイル状態の確認が出来たため、近場を1時間以上ダラダラと走り回ってケース内の水を水蒸気にして分離しました。

立神レンガ倉庫

ケースから水分を蒸発させるために撮影ポイントの倉島岸壁前の波止場をスタートしてSSKのある立神地区の旧海軍レンガ倉庫に寄ります。

えぼしの里

海側から次は狭い道を登って山に向かいます。市内は白いソメイヨシノが大半ですがえぼしの里の前の製材所傍にある桜は桃色が強い桜が咲いています。

倉島岸壁前の波止場

スタートした波止場に戻ってオイル窓の乳化や曇りが取れている事を確認しました。念のためもう少し走る事にします。

自衛隊施設前の桜並木

汐入の自衛隊施設前にある桜並木まで走って今日の走行は終了です。

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