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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

Triumph 955i-2 Strange noise 2

異音 再発

 翌日、犬の散歩から帰って車体を上下に押してみると異音再発。連続作動すると暫くは音が消えるみたいです(^^;。
今回は異音が無くなるまで上下のボルトを緩めてから再締付けを実施してみます。
1.サスペンショントップボルト:48Nm
2.フレーム側リンクボルト:95Nm
3.サスペンションボトムボルト:100Nm

今までは規定値の順に1→2→3でしたが、今回は1→3→2に締付け順番を変えました。ただしそれぞれ規定値まで締めるのではなく、1のトップボルトを規定値で締めてから、残り2,3のボルトを順に60Nmで締めてサスの異音確認。次に80Nmで締めて確認、更に90Nmで締めて確認を繰り返します。
段階的にトルクを上げて暫く時間をおいてから異音が出ない事を確認しました。
現時点で2,3を規定値95Nmまで締めて異音は出ていませんでしたが、15分程放置してから再度確認すると初回は音が出るもののストロークを続けると音は消えていきました。

揺するな危険w

しかしガソリン満タンにしてリヤサスペンションを上下にストロークさせてたらガソリン臭い。
ガソリンタンクの給油口から漏れたガソリンがブリーザパイプから漏れてました(^^;。
あまり揺すってはいけませんね。タンクのパッキンが寿命の様です。

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