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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

Triumph 955i-2 Strange noise 3



原因調査中


今日も良い天気です。風も収まって来て整備するには絶好の日和になりました(^^;。サスペンションのボルト類を緩めてジャッキアップしておきます。

フレーム側マウントのインナーシャフト

異音の原因が少しづつ解ってきました。
フレーム側のインナーシャフト右端にダストシールによる傷が見られます。
詳しく見るとベアリングに取り付けられたダストシールの圧入シロが左右で異なり、傷の入ったほうが微妙にはみでてます。
この状態でボルトを締め込むとダストシールが圧されてリップが突出しシャフトに傷を入れてた様です。
異音はこの傷とダストシールのリップが擦れた音と推測されます。なので何回かストロークさせるとグリスが回って静かになりますが、暫く放置すると音が出てたみたいです。

製造時の圧入ミスか

ダストシールを外してノギスで測ってみると右3.5mm。左4.5mmでした。ダストシールの厚みは4.0mmなので微妙にスラストワッシャーに接触する感じでしょうか。

再圧入方法

ただベアリングを再圧入する手段は叩いて入れる位しか手段がありません。全ネジ使う手段もありますが、失敗しても良い様に物置から予備パーツとして使えるリンクを探してきました。あって良かった予備パーツ(^_^;)。

再圧入中




都合良くサイズの合うパイプなどは持ってませんので19mmのソケットを使って叩きます。ベアリングには良くありませんが、そこは今回の優先条件ではありませんので検証を急ぎます。
3.5mm→4.1mmまで圧入シロを増やしました。 ダストシールを元に戻してはみ出てない事を確認してベアリングとダストシールにグリスを塗布して組付けました。
インナーシャフトは傷の入った元のシャフトを装着しました。





組付け

規定トルクで順にボルトを締めて組付けます。
ストロークさせると音はしますが、以前よりは小さく4回ほどストロークさせると確実に音が消えます。
この状態で明日まで放置して再度異音がするか確かめる事にします。

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