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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 NITRON Suspension

純正サスペンション終了のお知らせ

955i 2号機の純正サスペンションは走行距離こそは少ないですが放置期間が長く、設定も圧側減衰が5回転戻しとか出鱈目な状態。
走ってもダンパーの動きが悪そうでバンプラバーがボロボロになっていました。
そこで車検も終わった事だし1号機に装着していたNITRONに付け替える事にしました。

交換作業ダイジェスト

試しに撮ってみましたが無駄な動きが多くて作業手順としては役に立ちません(^^;。

NITRONサスペンションに交換

取り外した純正サスペンションと並べてみます。車高調整は純正サスペンションと同じ長さに合わせています。約373mm位です。プリロード・ダンパー設定は1号機のままです。
11000km程度走行していますので両端のカラーを外してピボット部分のグリスアップをピロは特に念入りにしておきました。※NITRON本体のOHは見送りますw
リヤサスペンションのリンク部分はアンダーカバーがある訳でも無く雨天走行などで水が跳ね上がってくる箇所でもあります。定期的なメンテナンスは欠かせません。車検前にグリスアップ済なので、表面の清掃のみにして今回はそのままです。

真竹谷公園まで

サスペンションの動作確認のため近所を散歩してきました。
概ねサスペンションの動きは改善して安定感は出て来たものの、1号機と比較すると足回りの重さを感じます。
NITRONサスは単筒ダンパーで純正サスペンションと構造的に違いはありません。現状ではサス全長は純正と同じ。バネレートは純正より微妙に高い程度であるが故にリンク機構の適正動作維持が必要となります。
次は前のステムベアリングのメンテナンスを行ってから全体の調整に掛かりたいと思います。

 真竹谷公園は枝垂れ桜が咲く公園です。

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