スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

Triumph 955i-2 NITRON Suspension

純正サスペンション終了のお知らせ

955i 2号機の純正サスペンションは走行距離こそは少ないですが放置期間が長く、設定も圧側減衰が5回転戻しとか出鱈目な状態。
走ってもダンパーの動きが悪そうでバンプラバーがボロボロになっていました。
そこで車検も終わった事だし1号機に装着していたNITRONに付け替える事にしました。

交換作業ダイジェスト

試しに撮ってみましたが無駄な動きが多くて作業手順としては役に立ちません(^^;。

NITRONサスペンションに交換

取り外した純正サスペンションと並べてみます。車高調整は純正サスペンションと同じ長さに合わせています。約373mm位です。プリロード・ダンパー設定は1号機のままです。
11000km程度走行していますので両端のカラーを外してピボット部分のグリスアップをピロは特に念入りにしておきました。※NITRON本体のOHは見送りますw
リヤサスペンションのリンク部分はアンダーカバーがある訳でも無く雨天走行などで水が跳ね上がってくる箇所でもあります。定期的なメンテナンスは欠かせません。車検前にグリスアップ済なので、表面の清掃のみにして今回はそのままです。

真竹谷公園まで

サスペンションの動作確認のため近所を散歩してきました。
概ねサスペンションの動きは改善して安定感は出て来たものの、1号機と比較すると足回りの重さを感じます。
NITRONサスは単筒ダンパーで純正サスペンションと構造的に違いはありません。現状ではサス全長は純正と同じ。バネレートは純正より微妙に高い程度であるが故にリンク機構の適正動作維持が必要となります。
次は前のステムベアリングのメンテナンスを行ってから全体の調整に掛かりたいと思います。

 真竹谷公園は枝垂れ桜が咲く公園です。

コメント

人気の投稿