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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Work progress in rain

雨降って作業捗る

今日は一日中雨が降ったお陰でACE-2802を使った速度計・極性変換のテスト結果を元にACE-4653CPへの配線・接続・テストを行いました。
バッテリー電圧低下のメーター再起動を考慮してポジションライトスイッチON時にメーターが起動する様に配線しています。水温計はセンサーがまだ届いていませんので配線していません。

動作テスト

ECUのエラーコードをリセットしてないためハザードはエンジン始動後も点灯のままです。それ以外は問題無く動作確認は完了しました。














バックアップ電源接続

1号機のACE-6552と同様に9V電池でメーターのバックアップ電源を起動しています。ちょっと時計の文字が小さいですね。老眼鏡を外したら見えないかも(^^;。

メーターステー嵩上げ

余計な手間を掛けたくなかったのでM3の5mm高さの雄ネジ・雌ネジスペーサーを使ってメーター本体を嵩上げしました。配線周りの被覆に止水Oリングが嵌っていたのではみ出ない様にゴムワッシャーを間に挟んでおきました。スペーサーの雄ネジ側は6mm長さがあるので振動でメーターボウルが接触する様ならM3ワッシャーかボルトを使えば後3mm程は嵩上げが可能です。

残課題

水温センサーが届いてないのでそちらの配線は施工していませんが配線を纏めて収縮チューブ内に収める上で幾つか問題がありますので調整が必要かと。

1.逆流防止のエーモン製ダイオードの配線が太過ぎて嵩張る
2.-出力→+出力変換ユニットが嵩張る
3.未使用配線8本も嵩張る

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