スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Turn signal breakage

雨で重くなった車体カバーで

朝から雨が降り続いており健康診断に出掛けました。雨で重くなった車体カバーの重みで左後ウインカーが折れていました。樹脂の劣化が著しい(^^;。
後で補強・修理する事にします。













ガス漏れ確認

雨のせいで表面がしっとり結露していますがガス漏れはしていませんでした。
しかし走らせてないのでサイレンサーから大量の水蒸気がもうもうと。オイル上がりとか下がりのオイルミストでは無いのが幸いです。

デジタルメーターフィッティング中

配線テスト用のACE2802と水温計に代わり本番用のACE-4653CPをフィッティングします。
1号機はフレームマウントにしたステーにACE-6552を取付けていますがフライスクリーンを取り外すと見た目がいまいちでしたので、今回は取り外しても見栄えのするメッキ仕様のACE-4653CPにしました。
一見問題無い様にみえますがトップブリッジのボルト穴の厚みにメーターリング部分が接触して取付ける事が出来ません。面倒臭くなってトップブリッジのボルト穴部分をステーの厚み分(5mm位)をグラインダーで削るかと一瞬考えましたが(^^;。思い直しました。幸いステーの固定ネジが外せたので対策を考える事にします。




カーボンミラー換装

鉄製のミラーは重そうで、ちょっと思い直して価格が高いけど軽いカーボンミラーに替えてみました。デザイン上ごっついステーの固定に長いM10のロングボルトを使うので重量的に台無しな感じですが軽くてミラーの視野角は良さそうです。

ウインカー再構成

LEDウインカーに交換して使わなくなっていた古いウインカーボディと水漏れする丸形ウインカーからアルミステーを合体させて再構成しました。細いボルト穴に合わせてギボシ端子を小さい110型端子に換えて車体に取付出来る様にしました。回り留めに10mmのノルトロック使った方が良いかもしれません。

コメント

人気の投稿