スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Today is a garbage day

110型カプラ回収

 予備として保管しておいたT595や1号機の古いメーターから使えるカプラや配線を外して2号機のデジタルメーターの配線に再利用します。カプラからせっせと端子を外していきます。
テスト用のACE-2802には水温計が装備されていないため、純正の水温計を再利用しますがカプラ配線の確認に参照したマニュアルの配線図はデジカメで拡大しないと2色配線が小さ過ぎて判りませんでした(^^;。

ミラー交換

 重そうな銀メッキのミラーから1号機の購入時に付いていた黒いミラーに交換しました。

しつこい

ミラーを交換していたらガソリンの臭いが・・・。
昨日のオイル交換で少し長い時間エンジン掛けていたので少し滲んでました。まあこの程度ならホースの角度を再調整して対応する事にします。

コメント

人気の投稿