スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Gasoline leak problem 2

ガス漏れ注意

翌朝、車体の下に地図が出来ていました(^^;。ゴムパッキンの周辺から漏れていました。T595の固定プレートでは圧力によるパッキンの抑えが効かないため寿命で伸びてしまっている様です。

パッキン作成と交換

純正パッキンはストックが無くなったため5mm厚の板ゴムで代用パッキンを作成し、間には液体ガスケットを塗りたくって伸びずに密着する下限のトルク位で締め込みました。

経年劣化

取り敢えず液ガスが硬化するまでの時間でレンズが劣化して水が入ってくる前ウインカーを交換します。取り出した新品のストック品が経年劣化のせいか取り付けの最中に樹脂ステーがあっさり折れてしまい、残った部品パーツから組み直してました。
タンクを車体に取り付けてガソリンを入れて明日まで放置しておきます。

コメント

人気の投稿