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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Gasoline leak problem

タンク交換

本日はまず最初にタンクを外して燃料ホースの取出し位置を変更できないから色々試しましたが空き空間が無くて断念しました。
次に燃料タンク側のコネクタボディに外見からは判らない亀裂などの原因が無いか比較のために同じ真鍮コネクタボディに交換してある黄色タンクに交換してみました。以前、黄色タンクは夏の暑さでゴムパッキンの外周部からガス漏れしていました。その対策は特に施していません。装着時に負担が掛からない様に上下のコネクタを交互に少しずつ押し込んで装着します。

何度かエンジン始動してコネクタに圧力を掛けてみましたが今のところは直ぐに漏れる気配はありません。もっとも元のタンクも3日以上は放置しても漏れてこなかった訳で暫くは様子見する必要があります。まあ始動時に甲高い音を立てている燃料ポンプの燃圧が高い可能性はどうなんでしょうね?

T595/955iのタンク違い



黄色タンクはT595用のため10ネジ穴で固定プレートの折り返しが逆でゴムパッキンの膨張を防ぐ様には出来ておらずコネクタ以外でガス漏れする弱点がありますが(^^;。まあ気温が低いから大丈夫じゃないでしょうか?(^^;
後年式のタンクはパッキン膨張を防ぐ様に折り返され、更にネジも14穴になり締付も増します。

エルボーコネクタ違い

さて下側のエルボーコネクタの頭が上側のホースクランプで圧迫されている状態ですが、ホースの取り回しで調整が出来ないためエルボーコネクタ同士の幅(直径)を比較すると四角の方が幅が狭い様でホースバンドに押される割合が少ないかと思われます。
生憎、在庫は上側のみで下側のエルボーは新規購入しないといけません。これがオークションなどではセット売りしかなく、単品で購入する場合は割高で納期が掛かります。

純正ウインカーに交換するも

安いメッキもどきのウインカーを取り外して純正ウインカーに戻してみましたが、右側の根元に亀裂を発見。純正ウインカーは長期保存していると樹脂が脆いんです(^^;。振動で直ぐ割れると思うw。

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