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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Brake fluid replacement failure

後ブレーキフルード交換で

週末はお休みして少し寒さが緩んだ今日整備を再開しました。まずは後ブレーキフルードの入替を行います。しかしフルードの入替中に古いフルードを抜き過ぎてマスターにエアを噛んでしまいました。
新しいフルードを補充してエア抜きしますが何処かにエアが溜っているのかマスターを外して上げたり下げたり向きを変えてもなかなか抜けません。
業を煮やしてマスターを素早く20回ほど押し続けて抜くを繰り返して強引にエアを抜きました(^^;。

オイル交換

 エア抜きで余計な時間を取ってしまいオイル交換が遅くなってしまいました。TUNEECUで水温を確認しつつ暖機してオイルを温めます。水温が上がってもクラッチ側が暖まらないためギアを入れて少々攪拌させて温めます。シャフトにベアリング入りのFGスタンドならではの作業ですが。
オイルはまだ綺麗でしたけど銘柄と交換時期が判らないので交換です。フィルターはTriumph純正からモノタロウフィルターに交換しました。
オイルは1号機と同じ5W-40(3.3L)と粘度指数向上剤の残り(60ml)、添加剤(140ml), 極圧剤(9ml)です。オイルとオイルフィルターを交換を終えた頃には暗くなり掛けてました。

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