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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Brake Cleaning

ブレーキキャリパー清掃準備

冬に入って外での長時間作業が厳しいため時間の掛かる足回りやエンジン関連の整備は後回しにして前ブレーキの整備を行います。ついでに前輪も外してベアリングの状態等を確認しておきます。
あちこち固着気味のボルトに手間取りながらキャリパーとホイールを外します。
忘れない様に名前を付けておきます。まだ動かさないのでパッド清掃はやっていません。

来年度に車検を取ったらキャリパーO/Hする事にしますが取り敢えず純正状態の復活を目指します。<既に若干換えてますがw





キャリパーピストン清掃

やはり長期間放置の影響で固着や錆が見られましたが、ピストン回しで引き出して回しつつ中性洗剤と歯ブラシにウエスを使って根気よく清掃します。そこそこ綺麗になったらメタルラバーの給脂を行い揉み出しをする事でシールは少し復活した様です。















キャリパーのセンター出し

キャリパーの清掃を終えて前輪を外したのでホイールベアリング・ディスタンスカラー、メーターギア・ケーブル、アクスルシャフトの状態確認とキャリパーセンターとアクスルシャフト位置調整をおこないます。2001年式まではフォークボトム両端のピンチボルトで25mmアクスルシャフトを固定する方式です。
1号機の純正アクスルシャフトは916用カーボンホイールと特注カラーに合わせて段差の削り加工が施されています。純正シャフトでフォークシャフト穴端にケガキ線を合わせるのは変わらないと思っていましたが2号機はキャリパーセンターに合わせてシャフト位置の調整が必要でした。ケガキ線は見えません。そんなだったっけ?
キャリパーセンターを調整しても1号機のカーボンホイールと比べて純正ホイールって重量もブレーキパッドの接触で回り方もこんなに重かったっけ?(^^;って感じです。

リヤブレーキスイッチ調整失敗

前ブレーキキャリパーに引き続きリヤブレーキランプを点灯するブレーキスイッチの調整を行います。単純にブレーキペダルを踏んだらバネフックに繋がったプルバーが引かれてスイッチが入りランプが点灯する簡単な構造なので簡単に終わる筈がリヤブレーキスイッチを牽くバネフックがステッププレートの後ろから飛び出たボルトの先とバネ部分が接触して引っ掛かり上手く戻りません。
まあスイッチ自体に伸縮性があるためバネフックじゃなくてワイヤリングでも問題無さそうですが夕暮れ(と言うより寒くなって)で時間切れになりました。

再調整

翌日、寒い中を2重にワイヤリングしました。ボルトの接触も無く正常に点灯する様になりました。末端の処理がちょっといびつですが(^^;。

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