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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i ACE-2802 Connect KITACO speed-adapter

ACE-2802動作テスト

夜にdplayで名車再生を再生しつつ(^^;テスト用のACE-2802に回収したカプラを付け直しました。
翌日車体側のカプラと接続して動作確認を行います。
まずはインジケーター類の動作を確認します。ACE-6552ではエンジン始動前に油圧警告灯が一旦点灯しエンジン始動時に消灯するのですが、ACE-2802は昔テストした時もキーON時に点灯はしていませんでした。今回も同じです。
それ以外はウインカーもHiビームも正常に点灯しました。


速度ギアケーブルにセンサーを接続してブレーキパッドを外した前輪を手回しして速度表示が変わる事を確認しました。

夜なべ作業

ACE-2802の動作確認が完了したので、KITACOの速度変換アダプターをACE-2802に接続する準備を行います。と言ってもKITACOの速度変換アダプターに合わせた配線端子を作成しました。
Acewellと異なり12V+電源が追加されています。パルス電圧と信号数が合えばAcewellでも使えるかと思いますが仕様が不明なのでやってみないと判りません。

KITACO速度変換アダプター接続テスト

KITACO速度変換アダプターとAcewell2802メーターを接続してみました。Triumph955iのメーターギアはHONDAタイプのネジ留め式でKITACOの変換アダプターTYPE-Aになります。ただしKITACOは3線仕様でAcewellの速度信号は2線式になります。12V+電源/信号線/アース?の3配線の想定で配線する事にしました。
KITACO製のアダプターはケーブルを介する事無くメーターギア本体に直接接続します。
電源用の配線をタコメータのイグニッション配線から取得します。

動作確認


最初は速度計が動作せずにテスターで電圧が出てる事は確認していましたが、結局Acewellとは逆にパルスとアース線に繋がる線を入れ替えたら正常に動き出しました。
タイヤ外周長設定が過去に磁石式センサーでの設定のままC2005だったせいで超ハッピーメーターでしたので、取り敢えず60km/h=1400rpmのC715に変更しました。
後は実走して速度表示が問題無いか確認する事とACE-2802は1パルス速度センサーのみ対応しているためKITACOセンサーのパルス設定が同じかどうかは同じく実走して確認するしかありません。
テスト用のACE-2802は出来ませんが本番用のACE-4563は速度パルス設定変更は可能です。

ガソリン漏れ確認

こちらは2号機の燃料ホースコネクタ。
見た目は強く当たっている様には見えないのですが1号機とは異なり上のジュビリークリップが下のエルボーコネクターヘッドに当たっています。
キーONにして燃料ポンプを作動させた状態で暫く待つとベース部分のレンチを掛ける二面幅部分に滲んだガソリンが溜ってきますが漏れている箇所自体は良く判りません。

こちらは1号機の燃料ホースコネクタ。真鍮製のエルボーコネクタに替えていますが接触はしていません。

水滴の滴り方を見てるとコネクタの接続部分から滲んでいるのでしょうか?

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