スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Do nightwork

夜なべ作業


夜には新しく購入したAcewellデジタルメーターの配線をテストするため古いACE-2802を準備します。1号機では磁石を使った速度センサーを使っています。2号機では純正ホイールのメーターギアを利用した速度センサーを流用する予定です。Acewellは速度メーター側のケーブル端に割り込む形式のセンサーですが出来ればメーターケーブル本体を省きたいのでKITACOのHONDA形式の速度センサーをテストする予定です。
新しく買った細線用の電工ペンチで小型防水カプラ用の端子をカシメます。かなり小さくて老眼鏡でも見えませんw。デジカメのマクロ撮影して24インチデジタルモニターに表示させて確認です(^^;。
後は9V電池を接続してデジタルメーター用のバックアップ電源ボックスの接続確認を済ませましたw。

カプラ外し

本番用のACE-4563CPの配線を955iの110型カプラに合わせて組み直すため標準の防水カプラを端子から外しました。ACE-6552で苦労しましたがケーブルをまとめたハーネスが硬くて取り回しが悪いので更に改造しないといけません。
端子口の上にある小さい爪に精密ドライバを差し込んで引き上げつつ端子を引き抜くという細かい作業に目と指が疲れました(^^;。
ACE-6552と比べてマイナスコントロール用の端子が1つ少ないためプラスコントロールに変換するキットが必要かもしれません。








クラッチスイッチショート配線

クラッチを握らないとエンジンが始動出来ないクラッチスイッチの配線図を調べてマイナスコントロール側の配線になっている事を確認してショート配線を作ってみました。
テスターで電圧0を確認した後クラッチ握らずに始動出来る事を確認しました。始動時にクラッチ握るのは条件反射になっているので問題無いと思いますが正式に採用するか機械式スイッチにするかは未定です。

コメント

人気の投稿