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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Roadside station Kyuragi

厳木まで

アップハンドルに交換しポジションが変わったため身体の馴らしに少し距離を走る事にしました。特に行き先は無かったのですがニュースで見掛けた果実入チーズケーキを買いに道の駅 厳木(きゅうらぎ)まで県道を繋いで走ります。

曇り空?

ここ最近は明け方に小雨が降って上がり、午後から晴れるパターンが続いていました。
本日は雲が多くてもしかしたら夕立があるかもの予報です。
道はローカル県道を繋いで走ったせいか交通量も少なく快適でした。

道の駅 厳木

途中で山越えする県道を走って道の駅に到着。以前来た時よりは混んでいませんね。
目的の果実は季節外れで買えませんでしたが、違う果実入の同じものを購入しました。
復路は別の県道を走りましたが、ほとんど交通量も無く順調に走る事が出来ました。
曇っていた事もあり走っていれば涼しくて助かりました。

アクションカメラホルダー




チンガードに装着していたホルダーの両面テープは接着面が小さくて剥がれてしまいました。代わりに頬当て部に新しいホルダーを貼り付けてみました。
ただしアームの角度が悪くて画角が下過ぎてしまいアームを買い足す必要がありそうです。

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