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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Nagushiyama Hiyamizudake

 長串山公園

市街地ではステー試作2号の確認が出来たので少し脚を伸ばして北松ルートを走ってきました。西九州道を走って長串山公園へ。ツツジも緑になり公園は開放されていました。

試作ステーについて

綺麗な路面であれば特に問題はありませんが、基本田舎道は荒れてる訳です。
ステーは先端のジョイントプレートはコの字形状で先端が開いており、素材が柔らかいアルミのせいか不整路面からの振動に対してステーを中心として捻り回転する様に共振し易いと思われます。
ライダー自身は若干端のミラーがブレる程度ですが、恐らくライトの光軸も走行中はちらついた感じになっていると思います。

今後は

カウル付きに関しては概ねメリット・デメリットも判りましたし、共振に関しては単純な工作ではこれ以上は難しい感じなので元に戻そうかと思います。
それに夏場は暑いですしね(^_^;)。
そもそも高速道路で使うETC積んでるのは1号機ですし、ハヤブサステムの1号機なら純正ステーでも問題ないかもしれませんしね。
また涼しくなったらやってみます。

冷水岳展望台

長串山公園から南下して冷水岳に寄ってみました。

巻雲

冷水岳から南の相浦方面を見ると刷毛で塗った様な巻雲が南の空を横断していました。
九州の南に梅雨前線が下がった影響か、こちらに巻雲が押し上げられきた様です。

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