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955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 Mounting stay failure

2号機試乗中


M4キャリパーを戻して久しぶりに2号機を近所を試乗しました。
しかしT595カウルを装着するために自作した分割式のステーの強度不足なのかカウルがブレブレになってしまいミラーも見えません。

海王丸と

何時もの波止場から海王丸が停泊しているターミナルに移動してT595カウルの状態を確認します。
カウルを動かすと連結部分のボルトが少し緩んでいるみたいで振れが大きい様です。早々に帰宅する事にします。暑いですしね。

増し締め中

帰宅してからステーの連結部分のM6のネジを増し締めしました。これでガタは無くなりましたがコの字部品は先端部に約2kg以上はあるヘッドライトユニットとカウルを固定している訳で強度が不足している感じは否めません。
ただ今日は最高気温が31度らしいので再度試乗に出掛けるのは止めましたw。

増し締め後

自作のステーを連結するM6の上下2本ボルトを増し締めして試乗してみました。
ただし柔らかいアルミ板を2本のボルトで留めてるだけでは左右に揺れるのは止められませんでした。

船越展望台から

市街地を試乗してみてミラーのブレ自体はあまり改善されていませんでした。
例えば接合部をネジ4本で四角形に固定すれば接合部の固定強度は上がると思いますが、素材自体はアルミ材なので強度不足は否めません。

今後の対応

まずはネジ穴を4箇所空け直して連結部分の左右ブレが無くなるか検証します。
先端のコの字部品の強度不足ですが鉄板は加工が難しいので補強する方向でパーツを追加するかです。まあアルミ板の自作がダメそうなら純正部品を加工するか、元に戻すかです。

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