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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Mounting stay failure

2号機試乗中


M4キャリパーを戻して久しぶりに2号機を近所を試乗しました。
しかしT595カウルを装着するために自作した分割式のステーの強度不足なのかカウルがブレブレになってしまいミラーも見えません。

海王丸と

何時もの波止場から海王丸が停泊しているターミナルに移動してT595カウルの状態を確認します。
カウルを動かすと連結部分のボルトが少し緩んでいるみたいで振れが大きい様です。早々に帰宅する事にします。暑いですしね。

増し締め中

帰宅してからステーの連結部分のM6のネジを増し締めしました。これでガタは無くなりましたがコの字部品は先端部に約2kg以上はあるヘッドライトユニットとカウルを固定している訳で強度が不足している感じは否めません。
ただ今日は最高気温が31度らしいので再度試乗に出掛けるのは止めましたw。

増し締め後

自作のステーを連結するM6の上下2本ボルトを増し締めして試乗してみました。
ただし柔らかいアルミ板を2本のボルトで留めてるだけでは左右に揺れるのは止められませんでした。

船越展望台から

市街地を試乗してみてミラーのブレ自体はあまり改善されていませんでした。
例えば接合部をネジ4本で四角形に固定すれば接合部の固定強度は上がると思いますが、素材自体はアルミ材なので強度不足は否めません。

今後の対応

まずはネジ穴を4箇所空け直して連結部分の左右ブレが無くなるか検証します。
先端のコの字部品の強度不足ですが鉄板は加工が難しいので補強する方向でパーツを追加するかです。まあアルミ板の自作がダメそうなら純正部品を加工するか、元に戻すかです。

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