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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Obae Lighthouse

 梅雨の晴れ間

梅雨に入ったせいか暫く天気が悪く整備もなかなか進みません。予報では今日だけ晴れ間が拝めるのでちょっと生月島まで走ってきました。
何時ものコースで佐々まで西九州道を使い北松やまびこロードを抜けて平戸大橋を渡ります。平戸大橋の平戸側は道路整備で片側交互通行になっていました。

生月サンセットウェイ

平戸島を過ぎて生月島に入ると大バエ灯台までは生月サンセットウェイを走ります。
今日は遠くまで海が見渡せました。

塩俵断崖駐車場

生月サンセットウェイの終点から少し北上すると塩俵断崖に到着します。
ここから柱状節理の断崖を眺める事が出来ます。

大バエ灯台

日差しは強いですがマスクを付けていてもそれほど暑くは無く遠くも見えて良い感じでした。灯台に登って360度風景を堪能出来ました。

大バエ灯台駐車場

灯台から駐車場に戻る途中で南側を向くと遠くに生月大橋が見えます。

寄り道

生月サンセットウェイを往復するだけでは勿体ないので行きがけに見かけた防波堤まで狭い脇道を海側に降りてみました。南側を向くと生月長瀬鼻が見えます。目を凝らせば灯台の先端が見えるかもしれません。
西の方は東シナ海が広がっています。
堤防の北側を見ると沢山の漂着物が残っていました。

道の駅 生月大橋


生月サンセットウェイを南下して生月大橋まで戻ってきました。生月大橋は前回の災害の復旧工事が続いており片側交互通行は継続されています。
大バエ灯台以外はヘルメットも被ったままの駆け足ツーリングでしたが、久しぶりで楽しめました。
本日のフォーク設定はプリロードを緩めて伸びを掛けて前を重くしてみました。

突き出し :20.0mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
プリロード:最弱から3回転締込(標準6)
伸側減衰 :最強から1.45回転戻し(標準2.15)
圧側減衰 :最強から3.0回転戻し(標準1.0)
油面   :未計測(標準160mm)

下りで顕著になりますが、減速時のフォークの沈み込みを戻すと旋回に入り易い感じと旋回時にフロントの車高が高い感覚がまだ残るので突き出しを変更する予定です。そのためにはフォークの蓋をしているHayabusaのハンドルバーホルダーを外して別のハンドルバーを取り付ける必要があります。



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