スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i A break in the rainy season

 突き出し変更

梅雨の中休みみたいな快晴が続きますが、オイル交換後は用事が有って走っていませんでした。
そこで以前から気になっていたステム位置の高さは突き出しで調整する事にしました。ただしハヤブサのハンドルカバーを使い続ける限りは現状のスペーサー用ワッシャーの積み増しでは固定するボルトの長さで突き出し量の最大は25mm位が限界と思われます。今回は突き出し量22mmで調整しました。

突き出し :22.0mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
プリロード:最弱から3回転締込(標準6)
伸側減衰 :最強から2.25回転戻し(標準2.25)
圧側減衰 :最強から3.5回転戻し(標準1.0)

江ノ串の棚田

天気も良いので江ノ串の棚田まで何時もの山道を走ってみました。オイル交換後のエンジンの調子は良くシフトチェンジも滑らかです。
突き出しの変更で若干感じていたタイヤのグリップ感と舵角の付き方の差異が消えて接地感が安定した感じです。
もう少しハンドルカバーのスペーサーを積み増して突き出しを増やしてみても良いかもしれません。
波状路通過後から直ぐに安定感があり車体の倒し込みも早めに出来る様になりました。

千綿駅

今日は天気が良く気温も高く乾燥しており走っている最中は良いのですが止まっている最中はかなり暑いです。喉が乾いたので千綿駅で休憩する事にしました。
他には誰も居ないホームに設置してあるベンチに座ってると電車がやってきました。
長崎に行く時は車かバイクに乗るのがほとんどでこの路線の電車に乗ったのはほとんど無かったと思います。電車は暫く海沿いを走るので大村湾の風景が楽しめそうです。

点検中

少し早めに戻ったのでメンテナンスした各部品に問題が無いか状態を確認しておきます。

コメント

人気の投稿