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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Handlebar replacement

 Two Bros V.3もどき

ライザーが高くてカウルステーに干渉するためTwo Brothers V.3ハンドルバーを似たようなハンドルバーに交換します。
肉薄で低トルクでしか締められないV.3よりはクランプやパイプの肉厚が厚く締付けトルクは上げられそうです。V.3を最初に購入したのは20年前ですし標準価格で比較すると今は1/5位?です。V.3よりも軽くて中古なので購入価格は更に安いです。
フェンダーとタイヤを外してステムからフォークを降ろしてハンドルバーを取り替えていきます。

ハンドルバー調整中

左右にハンドルバーをフルロックにしてハンドルバーの高さや角度を調整します。
合わせてアクセルケーブルやクラッチホースとSW-BOX配線等々の取り回しを変えてジョイントプレートに噛み込まない様にしておきます。

最終確認中

ハンドルバーの位置が決まったらSW-BOXの廻り止め用の穴を空けてSW-BOXの向きと位置を確定します。
ウインカー配線はライトホルダー内を通してステムからの線と接続しました。フロントカウルとフロントスタンドとの隙間も確保出来ました。

完成図

色々手間取りましたがスピードトリプル1050のフォークを装着したスピードトリプル955iにT595のフロントカウルが装着出来ました。
タンクやシートカウルはT595も955iも共通ですしステムとライトユニットステーの干渉するとは思いませんでしたが。

アクションカメラホルダー

適当にステーを組合せてフォーク動作確認用のステーを取り付けてみました。元はウインカーステー用の取付金具で重いアクションカメラを取付ける様にはなっていません。
テスト撮影した動画を確認したらフォークを押しただけで端がブレるのが判りました。もっと確実な固定場所を探した方が良さそうです。

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