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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Mounting joint bracket

 梅雨突入

このところ降り続いていた雨は止みましたが湿度が高くて蒸し暑いですね。これから断続的に天気が変わりそうです。
2mmアルミ板で試作したヘッドライトのジョイントプレートの情報を元に3mm厚アルミ板に新しいジョイントプレートの寸法を転写します。剛性確保?のために板の端に曲げ代を追加しておきました。

アルミ板加工中

板金の機械曲げの場合アルミ板の板金では3mm厚板の最小曲げRはt=3.2mmで内R=2.3mmらしいです。
人力で叩いて曲げるので均一に曲げるとかそんな細かい事は出来ないので適当に9~10mm幅を前後に取って曲げる事にします。
問題は両端の補強分の曲げ代をどうやって削るかと万力で固定した板を叩いて曲げる際の縦・横板の曲げ加工のやり方です。まあ適当にやりますw。

2mm/3mm加工プレート比較

2mmでは歪みはほとんど出ませんでしたが3mm厚を曲げるとボルト穴の位置が左右で歪みが出ました。叩いて徐々に曲げるためどうしても均一には曲げられません。コの字の金属板を伏せて背中を叩いてズレを矯正していきます。

取付調整中

ボルトを通す穴を開けてプレート単体をライトユニットホルダーに装着して歪みが修正された事を確認した後に分離して今度はベースプレートと組合せて車体に取り付けます。
ハンドルを切ってフルロックさせて接触の有無を確認して不要部分があればカットし修正してまた取り付けます。

3mm仕様完成図

板厚が増えたせいか剛性感・取付情体もしっかりしていますが、そこは実走してみないと判りません。
左右にフルロックした際にケーブル引っ掛かり避けに板の側面を曲げてみましたが、今度はボルト頭に引っ掛かる様になりました(^_^;)。
ライザーが高いツーブラザーズのハンドルバーは垂れ角が変で気に入らないのでライザーの低い別のハンドルバーを入手しました。手元に届いたらハンドルポジションの再調整の際にホース配管・配線経路も見直します。

後はキャリパーも入手しないといけませんが・・・。100mmピッチのラジアルキャリパーはブレンボしか選択肢が無いのがなんとも。

T595エアダクト

T595はこのエアダクト口からエアクリーナーまで長い樹脂ダクトで繋がれていました。
繋いでも意味が無いのでどう処理しましょうかね?

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