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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Stud bolt arrived

意外に早く到着

英国から955iのエキゾーストスタッドボルトが到着しました。ナットが固着しているものと同じマイルドスチールですから、また錆びる可能性はあります。アルミのヘッドのネジ山が潰れるよりはマシですが(^^;。
さて組み付ける前に錆び付いている残りのスタッドやナット、ヘッドのネジ穴を清掃しておかないといけません。












ヘダースパイプ取り外し作業中

ラジエータを前にずらして13mmのナットを外していきます。固着したナット以外は一度外してはいるので簡単です。固着したナットはボルトごと外します。エキゾーストパイプがなかなか外れませんが根気よく上下に動かし続けて外しました。その後は銅ガスケットを少しづつこじって外します。
カーボンの掃除は止めておきますw。

スタッド清掃

1号の時はステンレスナットでやりましたが(^^;、17mmソケットで回せるダイスでスタッドボルトのネジを清掃しておきます。
固着したナットはスタッドボルトごと錆で埋まってました。ナットは新しいのを発注し忘れてたので、取り敢えず古いナットのネジをタップで清掃しておきます。ヘッドのネジ穴が崩れて無くて幸いですが、こちらも清掃しておきました。

こちらも忘れずに

本来の目的を忘れてはいけません(^^;。エキゾーストパイプが邪魔で緩めても引き抜けないボルトを右頭から左頭に入替て緩み留めナットを右に持って行きます。
この緩み留めセレーション付きのナットが緩むとボルトが抜ける可能性は高くなりますが、過去のT595や1号機を含めてボトムリンク方式に変更後も合わせると10万キロ以上は問題無く走行しています。もっともリンク内部のニードルローラーベアリングの油脂保持のために定期的に点検していますけどね。
後はリンク機構のニードルベアリングの状態を点検する予定です。固着していたら交換しないといけませんが、リンクは予備パーツがあるのでそちらに交換します。
また今の純正サスペンションの動きを確認するため、車検を取って暫く実走行を行うまでNITRONサスペンションには交換しません。

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