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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Seat bolt

パーツ購入

緩んだスタッドボルトの件は部品を発注して一時保留。納期は1ヶ月半掛かるとか・・・。
なので1号機のブレーキスイッチと2号機のシート固定ピンの代用品として部品を4点(残り1点は未到着)購入しました。

1.リヤブレーキスイッチ
2.マイクロスイッチ6個
3.クレビスピン10本
4.棚ダボ用ネジ付きピン(未到着)

マイクロスイッチはブレーキスイッチの代用品に出来ないかと購入しましたが固定用のステー作成と配線が必要ですので別の機会に回します。



ブレーキスイッチ取付

ブレーキスイッチの端子は110型2極コネクタに変更しました。付属のフックスプリングを取り付けて完成です。ブレーキペダルを踏んでもランプがちらつく事は無くなりました。
























シート固定ピン取付

クレビスピンでシート固定ピンを作ってみました。
クレビスピンはM5サイズでフレーム側のネジはM6ですからピンが落ちない様に小さい穴のゴムワッシャーで固定しました。それからピンに6mm径のカラーを差込みピンのガタを無くします。後はワッシャーを挟んでベータピンを挿し込んで抜け留めとしました。ベータピンは左右をワイヤーで連結して無くさない様に。
ただしゴムワッシャーのみではピンが落ちる事は無いものの固定力はあまり強く無いのでシート取付の際に指で押さえてないといけません。
やはり1号機の様にフレーム側にM6ネジ固定にしないと駄目ですね。

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