スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Touring 955i Classic Car Festival in Rengein

気温0度のスタート

さて久しぶりに955iでお出掛けです。朝の5時過ぎにヘルメットのLEDを点灯させて玉名市の蓮華院誕生寺目指して走り出します。

門司港行始発

走り初めからAcewellメーターの低温警告が点滅しっぱなし。道路脇の外気温計も0や1の表示が・・・(^^;。
信号の少ない山間の道路は避けて国道34号をひたすら東に走ります。三河内で門司港行が追い抜いて行きます。
夜明け前の時間帯なら信号も黄色点滅が多く昼間は混雑する国道も順調に走れます。冬装備なので指先の冷たさ以外は身体の冷えはありませんw。
武雄を過ぎて県道から国道444号を経て大川市に入る手前の早津江にある7-11に到着した時は冷え切った指が血行を取り戻す際には痛い位でした(^^;。自転車やランニングだと体中に血液が大量に循環するため末端部分もあまり寒くはないのですが、カウルの無いオートバイだと指の先端が一番冷たくなるんですよね(^^;。そろそろ夜が明けそうです。

有明沿岸道路

大川から有明沿岸道路に乗り継ぎ漸く太陽が顔を出してきました。

蓮華院誕生寺に到着?

三池から荒尾を経て到着した蓮華院誕生寺五重塔はえらい静かでした・・・。車も人も居ません。ここじゃないのか?
イベントのタイトルを見直すと蓮華院誕生寺「奥之院」と書いてあります。
なんじゃそら(^^;。
E-Trex30はトラックデータしか入れてないのでGoogleMap先生のナビにお任せで蓮華院誕生寺奥之院に向かいます。

蓮華院誕生寺奥之院

まだ開催時間前だったので駐車場も少ないのですがバイクは専用スペースは「バイク」と書かれた軽自動車1台分位のスペースのみw。まあ停めれそうなスペースなら何処でも良さそうですが。
時間前なので先に駐車場に面白そうな車が沢山停まり出したので先にそちらを回ってみます。
あちこち見回ってたら開催時間を過ぎていました(^^;。

クラシックカーフェスティバルin蓮華院誕生寺奥之院

色々な車が置いてあって楽しく観させて貰いました。境内の撮影枚数が多いのでタイトルにGooglePhotoリンク先を追加しておきます。
撮影した時はまだ早い時間帯だったため人が少ないですが、昼前になると境内も駐車場も混雑していました。

長洲港~島原港へ

奥之院を出て途中のGSとコンビニで両方とも燃料を補給しておきますw。昼過ぎに長洲港から島原港に向かうフェリーに乗り込み島原から干拓道路を通り大村レインボーロード経由で帰宅しました。
雲仙は生憎の雲が掛かって観れませんでした。干拓道路では沢山のバイクと擦れ違いましたね。まあ日曜日なんで当たり前かもしれませんが寒いのにねw。

大村湾は晴れ間も

今回のルート

概ね250km位のツーリングでした。