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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Speed meter calibration

アナログスピードメーター変換アダプター

Acewellデジタルメーターに使用する変換アダプターはタイヤの回転をパルスに変換してデジタルメーターに送信します。
要はギア1回転でタイヤがどの位進むかを測る訳ですが、JIS規格による速度メーターの基準は2輪車向けで時速60kmで1400回転となっています。1回転=715mmです。
Acewellデジタルメーターでは付属のメーターワイヤーセンサを使用する場合はメーターワイヤ1回転辺りのタイヤ移動距離を設定値としますので実測値を確認します。
変換アダプターはメーターギアのドブリンギアの1回転=1パルス発振となるため955iホイールでドブリンギアが1回転した時のタイヤの周長を確認します。
まあ測定誤差は大きいので大まかにですw。結果は728mmでした。デジタルメーターにはこの値を設定して、後は実走時にGPS機器の速度表示と比較して校正すれば良い訳です。

ドライブスプロケットカバー

段ボール箱から古いT595用のスプロケットカバーを発掘してきました。何処かにシフトパターンの表記が必要な筈ですが昔のT595でのユーザー車検の際はどうしてたのか覚えていません(^^;。油性マジックで書いた覚えもありませんし。2号機には現在1号機のスプロケットカバーを移植しています。

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