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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Stud installed & grease up

スタッドボルトが変わった?

固着して外れたスタッドボルトと新品のスタッドボルトは鍔?に当たる部分の形状が異なっています。両ネジの寸法は同じです。
パーツリストからは旧T300/500系から1050系含めてボンネビルT100系共通部品みたいです。
一応、締め込んだエキゾーストフランジがこの鍔に当たらない位置にある事は1号機で確認しています。
ワークショップマニュアルなどを参照しても何処にもトルク値が記載されていないので、ネジ山が崩れてない事を祈りつつ概ね20Nmで締め込みました。
また錆びるのは早そうw

グリスアップしましょう

リヤサスペンションのリンク機構のピボットシャフトを外してみました。ニードルローラーベアリングにはグリスの痕が微妙な・・・?(^^;。
サスペンションボトムエンドのピロボールをカバーするシールとスペーサーは清掃してピロボールと共に柔らかいラバー用グリースを塗布しておきます。
リンク機構のニードルローラーベアリングにたっぷりとグリスを塗り込んで清掃したスペーサーを差し込んでボルトを通しておきました。

フレーム側リンク機構マウント部

リヤサスペンションのリンク機構のフレーム側マウントシャフトとベアリングに接するスペーサーは乾いてましたが表面の状態は悪くありません。ベアリングはあまり良い状態ではありませんがグリスアップしてそのまま使う事にします。

エキゾーストマニフォールドガスケット

潰れる事で密着する銅ガスケット以外では問題があるのか不明ですが、オーバル形状のガスケットは代替がありませんので純正を使うしかありません。
まあリンクシャフトは向きを変えたので今後外す事も無いとは思いますがw。
マニュアルには銅ガスケットを装着する際にグリースを塗れと書いてありましたが、種類までは記載がありません。取り敢えずカッパーグリスで落ちない様にくっつけておきました。古いのには耐熱シリコンゴムみたいな弾力性のあるカスがくっついていましたが何でしょうね?

仮留め

マニフォールドにガスケットを嵌め込み、新しいナットが届くまで古いナットで仮留めしておきます。スタッドボルトのネジにはカジリ防止のカッパーグリースをネジに塗っておきました。最初に8Nmで締めて最後に12Nmで締める様です。順番の指定はありません。1050系は上側のネジ列を左から右に締めてから下側のネジ列を左から右に順に19Nmで締める様です。

微調整

昨日の記事に追加するのを忘れてましたので。タンデムシートに代わるシングルシートカウルのロック爪の高さが合わずロック出来ないためワッシャーをシム代わりにロック機構を嵩上げしました。

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