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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Lean

傾ぐ

外装を外した状態で長期間放置して置くのもなんなので、黄色外装を装着する事にしました。何故かフェンダーが見つからず。先に取付けたタンクカバーやシートカウル組付けは特に問題有りませんでしたが、社外のフライスクリーンを取り付けてみると傾いています。元から装着されていた純正フライスクリーンも同様です。
 フライスクリーンのステーはメーターの配線コネクタの収納部を兼ねています。鋳造部品で金型が変わっているとも思えませんが。

試しに

3つのボルト留め位置を1つだけ使って2つはフリーにして取付位置を調整してみました。どれもボルト穴がかなりずれますね。

翌日は極寒Day 

いきなり雪予報の気温一桁台になりました(^^;。予備に保管してある1号機のステーと比較するために、凍えそうな気温の中で綺麗に纏めた配線を外してステーを取り外します。

なんじゃこりゃ?

 トップブリッジに取付ける配線収納部分の形状が同じと仮定して床に置いた左右ステーの高さを確認してみました。
単純な比較にならないと思いますがステーの傾きがかなり違う様に見えます。
1号機のステーを使えば傾き緩和されると思いますが、鋳造品の誤差にしては大きい様な気がしますね。
天候が回復して暖かくなったら1号機のステーを試してみたいと思います。フェンダーも見つけないとね(^^;。

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