スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Lean

傾ぐ

外装を外した状態で長期間放置して置くのもなんなので、黄色外装を装着する事にしました。何故かフェンダーが見つからず。先に取付けたタンクカバーやシートカウル組付けは特に問題有りませんでしたが、社外のフライスクリーンを取り付けてみると傾いています。元から装着されていた純正フライスクリーンも同様です。
 フライスクリーンのステーはメーターの配線コネクタの収納部を兼ねています。鋳造部品で金型が変わっているとも思えませんが。

試しに

3つのボルト留め位置を1つだけ使って2つはフリーにして取付位置を調整してみました。どれもボルト穴がかなりずれますね。

翌日は極寒Day 

いきなり雪予報の気温一桁台になりました(^^;。予備に保管してある1号機のステーと比較するために、凍えそうな気温の中で綺麗に纏めた配線を外してステーを取り外します。

なんじゃこりゃ?

 トップブリッジに取付ける配線収納部分の形状が同じと仮定して床に置いた左右ステーの高さを確認してみました。
単純な比較にならないと思いますがステーの傾きがかなり違う様に見えます。
1号機のステーを使えば傾き緩和されると思いますが、鋳造品の誤差にしては大きい様な気がしますね。
天候が回復して暖かくなったら1号機のステーを試してみたいと思います。フェンダーも見つけないとね(^^;。

コメント

人気の投稿