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注目

955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Triumph 955i Position

満艦飾

 昨日は即位の礼に伴い自衛隊の艦船は満艦飾で飾られていましたね。

ポジション見直し



阿蘇まで往復したので洗車しておきます。ついでに気になったハンドルとステップ位置の見直しを行いました。
セパレートハンドル仕様のためハンドルの絞り・垂れ・高さはかなり自由に変更が可能です。
フライスクリーン下端に接触しない様に上限はありますが。
フライスクリーンの上限とフルロック時のタンクまでのバーの隙間で制限は受けますが、クラッチレバーの把握とアクセルグリップの捻り動作を行う手首の角度が概ね決まります。そこから腕から肩口まで伸ばして頭の位置を決めると胴体部の前傾による背中・腰・足の筋力負担を考慮してステップ位置が決まります。
と言っても一番後上のポジションしか残っていませんが(^^;。
GSX-Rと比較してもしかたありませんが、ハンドルーシートの高低差による前傾度はGSX-Rが大きいですがハンドルーシート間の距離が短いため背中への負担は少ないです。









右のフルロック

右のフルロックは手が挟まらない様にアクセルグリップの握りを変え身体の捻りも大きく取れるように暫く練習が必要です。

そろそろ6,000km

タイヤも6,000km近くになりフロントの動きに微妙な切れ込みは出始める頃合いになってきました。CBR900RRのステムを使ったオフセット見直しも進めないといけませんね。

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