スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Touring 955i SUZUKI Ride Festa 2019

月暈が咲く

延期になっていたライドフェスタに参加するために夜中の下道を熊本方面に向かいます。風も冷たさを増してきたのでインナーを外した冬用装備で走り出します。

久しぶりにSharkのLEDを点灯させて佐賀平野を東に進みます。
空を見上げると月暈が見えました。













ブルべゴールお見舞い

ライドフェスタは朝9時過ぎですから、その前に丁度開催されていたAJ熊本のブルべ300k/400kのゴール地点「菊水ロマン館」に向かいます。
何時もは見掛ける深夜のトラックもほとんど見かけず順調に進んで菊水ロマン館に到着したのは深夜の1時過ぎ。
向かいのセブンイレブンには既にゴールされたランドヌールが居ました(^^;。急ぎ主催者のTさんに連絡しておきます。





夜明けにリスタート

ゴールするランドヌールを迎えるために菊水ロマン館の東屋で待機します。冷たい風が流れて来て頭が寒いです(^^;。参加者を待ちながら眠気覚ましにTさんと車の話で盛り上がっていました。夜も明けて300kのゴール受付は完了し後は400kのゴールを待つだけになりAJ熊本の代表も合流したので大観峰に向けてリスタートしました。







菊水から菊池へ

朝靄の山鹿を抜けて七城メロンドームを通り過ぎ菊池から菊池スカイラインを登って硬度を上げて行きます。自転車では自力で漕がないと進まないので大変でしたが、夜中から朝に掛けて活動するのも久しぶりで楽しいですw。

マゼノミステリーロードの雲海

まだオートポリスの受付には早いと思い菊池スカイラインから直進して北山の交差点を左折しマゼノミステリーロードに少し降りたところ。向こうに雲海が見えます。

大観峰ドライブイン

春先に来てから半年ぶりに大観峰に寄って 阿蘇の景色を眺めます。
ドライブインに寄って外のベンチで買っておいた朝飯を腹に入れておきました。








ライドフェスタ受付待ち

受付時間前ですが既に長蛇の列・・・(^^;。まあ一番人気のカタナには乗る積りも無くGSX-R1000Rの列に並びます。前に並んだ若者が話し掛けてくれたので割と長い待ち時間も楽しく過ごせました。









GSX-R1000R

2017年に試乗したスタンダードのGSX-R1000より更にサーキット向けに特化したGSX-R1000Rです。

かるがも走行なのでカムやデバイスが切り替わる領域まで試せる訳でもありませんがBPFのスタンダードより更にBFFと車体のバランスが良くて楽しめました。

955iもフォークオフセット変更を早めに試さないといけませんね(^^;。






試乗中に変なトラブルもあり別のバイクを試乗する気も失せ、まあゆっくりできる時間も無いので駐車場に戻りました。天気も良いせいか試乗に沢山のバイクが訪れていたみたいです。
深夜から起きて955iに乗っているせいか背中が凝り出しました。まあリハビリの筋トレのお陰で以前よりは楽ですがw。日田で給油してから高速で帰ります。

コメント

人気の投稿