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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i Triumph in Import Fair

Triumph in 輸入車フェア

大村市内で開催される輸入車フェアにTriumphが出展されるので見に行って来ました。
面白そうなのはスクランブラー1200ですが、シート高が高いのと排気管が熱そうな感じですね。新型のStreetTripleRSは11月末位には入ってくる予定とか。






Indian Moto FTR1200

手間暇掛かって仕上げも悪くありません。ごついナンバープレートアームよりアンダーガードが欲しい感じです(^^;

New Twingo

RRのトゥインゴは外見が若干手直しされてますね。うちの狭い住宅地での取り回しは良さそうです。

Citroen C3 AirCross

C3のSUV版Aircross。ルーフレールが付いて全高1.6m越えました(^^;。
残念ながら別会社となったDSブランドは取扱い無しでDS3 Crossbackはありませんでした。残りは特に興味が湧くものが無く価格も範疇外のものが大半でしたね(^^;。

大村湾グリーンロード

会場から混雑する大村市街地を抜けて大村湾グリーンロードまで戻ってきました。少々風が強く直産場の店の幟がはためいてます。刈入れの終わった農道に入って大村湾を見下ろす場所に955iを停めます。午後も遅い陽射しに照らされて市街地と大村空港から大村湾越しに針尾の通信塔まで見えます。
太陽光で眩しいですが長崎空港が見えます。

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