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955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Touring 955i Triumph in Import Fair

Triumph in 輸入車フェア

大村市内で開催される輸入車フェアにTriumphが出展されるので見に行って来ました。
面白そうなのはスクランブラー1200ですが、シート高が高いのと排気管が熱そうな感じですね。新型のStreetTripleRSは11月末位には入ってくる予定とか。






Indian Moto FTR1200

手間暇掛かって仕上げも悪くありません。ごついナンバープレートアームよりアンダーガードが欲しい感じです(^^;

New Twingo

RRのトゥインゴは外見が若干手直しされてますね。うちの狭い住宅地での取り回しは良さそうです。

Citroen C3 AirCross

C3のSUV版Aircross。ルーフレールが付いて全高1.6m越えました(^^;。
残念ながら別会社となったDSブランドは取扱い無しでDS3 Crossbackはありませんでした。残りは特に興味が湧くものが無く価格も範疇外のものが大半でしたね(^^;。

大村湾グリーンロード

会場から混雑する大村市街地を抜けて大村湾グリーンロードまで戻ってきました。少々風が強く直産場の店の幟がはためいてます。刈入れの終わった農道に入って大村湾を見下ろす場所に955iを停めます。午後も遅い陽射しに照らされて市街地と大村空港から大村湾越しに針尾の通信塔まで見えます。
太陽光で眩しいですが長崎空港が見えます。

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