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955i Follow-up after repair

 4日後 天気が漸く回復して暑くなりましたが、漸く修理した燃料タンクの確認が出来る様になりました。 まずは燃料タンク単体でガソリンを燃圧レギュレーターの位置より上までガソリンを入れて漏れないか確認します。 燃料ポンプ一式を固定するプレート本体は旧型の10穴パッキンでシールされています。追加で液体ガスケットをパッキンに重ね塗りしており、弱いトルク管理でも短期間で漏れる事はありません。 まあパッキンは何度も交換していますので、今回も液体ガスケットの塗り斑とかは無くガソリンは漏れる事はありませんでした。 エンジン始動と漏れ確認 暫く放置していた事もあり、燃料タンク単体の漏れテストの間にバッテリーを充電しておきます。燃料タンクを車体に設置してドレンホースと燃料ラインと配線を接続します。 エンジンを始動して暖まるまで放置しておいて燃料タンク周辺に漏れが出てないか確認しました。 サーモスタット温度まで暖機してガソリン漏れが無い事を確認したら。作業は完了です。 後は暫く放置しておいて別の漏れが無い確認する事にします。 下ノ原ダム経由 翌日、買い物ついでに動態確認を兼ねてお出掛けしました。まだ整備途中なので他に問題点は有りますが、燃料タンクの漏れに関しては気温30度を越える中を走っても漏れる気配はありませんでした。 旧型10穴パッキンは何度も修理しているので単に慣れてるだけですが(^_^;)、今回は燃圧レギュレーターのOリングも定期的な確認が必要と判りました。 白木峰高原 8月下旬に白木峰高原でクラシックカーイベントが開催されるとの事で行ってみました。 いつもの下道ルートを通って到着した先は標高が高い筈なのに暑かったのと、車の年式が新しいのが多いので丁度出て行ったMINIと一緒にさっさと撤収しました。 帰りは諫早まで出て高速を使いましたが、掛かった時間は変わらなかった様な。 代車運行 8月末にbb1が走れなくなったので、代車で9月のSRXの集いに参加してきました。 Oリングを交換してからはガソリン漏れも無く普通に走れています。 足りない 朝晩の気温が下がり始めて彼岸花を見掛ける様になると既に9月も終わり。 bb1の修復ばかりで全くバイクに乗っていません(^_^;) 三川内のコスモスロードを経由して波佐見から大草野の丹生神社へ。 そこから嬉野の国道経由で山越えして大村の鉢巻山...

Touring 955i Unzen-Tara SeaLine

諫早湾干拓堤防道路ー雲仙多良シーライン

台風接近のため週末の天気が不安定そうなので良い天気の内に先週に引き続き東彼杵の広域農道を巡るルートを走って諫早湾干拓堤防道路(略して堤防道路)までやってきました。






スタートは東そのぎ町から

今回は東そのぎから始まる「大村湾グリーンロード」をスタートして大村から「大村レインボーロード」と諫早から「多良岳レインボーロード」を走ります。
途中で堤防道路に立ち寄るため市街地の国道を走りますが、堤防道路からまた「多良岳レインボーロード」に戻り、佐賀県から「多良岳オレンジ海道」を走って鹿島に戻るルートです。









大村レインボーロード後半 平町~本野

前回は直進して諫早方面に出ましたが、今回は本野方面へ左折しました。
結局は大村から諫早へ抜ける本野線を走るよりは国道34号に入って諫早市街を国道207号バイパスへ抜けた方が近道と言う事が判りましたw。





ウミウの日向ぼっこ

大村レインボーロードから諫早市街地を抜けて諫早干拓堤防道路までやってきました。
駐車場から堤防道路を跨ぐ陸橋を登って有明海側に出てみるとウミウが日向ぼっこし?ていました。実際には羽根を乾かしているんでしょうかね?
他にもツルらしき鳥も居ましたが警戒心が強くて遠くに行ってしまいました。
さて時間も無いので戻ります。堤防道路から国道207号に戻ったら多良岳レインボーロードに入る道を探します。

多良岳レインボーロードに向かう道

多良岳レインボーロードは海より少し山裾側を縫う様に走っていますので、堤防道路から国道207号に戻って山側に向かえばぶつかります。名前は出ていませんが左に降りて佐賀方面に向かいます。





多良岳オレンジ海道

恐らく長崎と佐賀の県境を越えて佐賀県に入ったらオレンジ海道になるんでしょう。オレンジ海道の方が道が新しい気がしますが景色の悪さはそれほど変わりません(^^;。

まあ信号は無いから時間短縮にはなるかと思います。



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