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955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Touring 955i Unzen-Tara SeaLine

諫早湾干拓堤防道路ー雲仙多良シーライン

台風接近のため週末の天気が不安定そうなので良い天気の内に先週に引き続き東彼杵の広域農道を巡るルートを走って諫早湾干拓堤防道路(略して堤防道路)までやってきました。






スタートは東そのぎ町から

今回は東そのぎから始まる「大村湾グリーンロード」をスタートして大村から「大村レインボーロード」と諫早から「多良岳レインボーロード」を走ります。
途中で堤防道路に立ち寄るため市街地の国道を走りますが、堤防道路からまた「多良岳レインボーロード」に戻り、佐賀県から「多良岳オレンジ海道」を走って鹿島に戻るルートです。









大村レインボーロード後半 平町~本野

前回は直進して諫早方面に出ましたが、今回は本野方面へ左折しました。
結局は大村から諫早へ抜ける本野線を走るよりは国道34号に入って諫早市街を国道207号バイパスへ抜けた方が近道と言う事が判りましたw。





ウミウの日向ぼっこ

大村レインボーロードから諫早市街地を抜けて諫早干拓堤防道路までやってきました。
駐車場から堤防道路を跨ぐ陸橋を登って有明海側に出てみるとウミウが日向ぼっこし?ていました。実際には羽根を乾かしているんでしょうかね?
他にもツルらしき鳥も居ましたが警戒心が強くて遠くに行ってしまいました。
さて時間も無いので戻ります。堤防道路から国道207号に戻ったら多良岳レインボーロードに入る道を探します。

多良岳レインボーロードに向かう道

多良岳レインボーロードは海より少し山裾側を縫う様に走っていますので、堤防道路から国道207号に戻って山側に向かえばぶつかります。名前は出ていませんが左に降りて佐賀方面に向かいます。





多良岳オレンジ海道

恐らく長崎と佐賀の県境を越えて佐賀県に入ったらオレンジ海道になるんでしょう。オレンジ海道の方が道が新しい気がしますが景色の悪さはそれほど変わりません(^^;。

まあ信号は無いから時間短縮にはなるかと思います。



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