スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i Unzen-Tara SeaLine

諫早湾干拓堤防道路ー雲仙多良シーライン

台風接近のため週末の天気が不安定そうなので良い天気の内に先週に引き続き東彼杵の広域農道を巡るルートを走って諫早湾干拓堤防道路(略して堤防道路)までやってきました。






スタートは東そのぎ町から

今回は東そのぎから始まる「大村湾グリーンロード」をスタートして大村から「大村レインボーロード」と諫早から「多良岳レインボーロード」を走ります。
途中で堤防道路に立ち寄るため市街地の国道を走りますが、堤防道路からまた「多良岳レインボーロード」に戻り、佐賀県から「多良岳オレンジ海道」を走って鹿島に戻るルートです。









大村レインボーロード後半 平町~本野

前回は直進して諫早方面に出ましたが、今回は本野方面へ左折しました。
結局は大村から諫早へ抜ける本野線を走るよりは国道34号に入って諫早市街を国道207号バイパスへ抜けた方が近道と言う事が判りましたw。





ウミウの日向ぼっこ

大村レインボーロードから諫早市街地を抜けて諫早干拓堤防道路までやってきました。
駐車場から堤防道路を跨ぐ陸橋を登って有明海側に出てみるとウミウが日向ぼっこし?ていました。実際には羽根を乾かしているんでしょうかね?
他にもツルらしき鳥も居ましたが警戒心が強くて遠くに行ってしまいました。
さて時間も無いので戻ります。堤防道路から国道207号に戻ったら多良岳レインボーロードに入る道を探します。

多良岳レインボーロードに向かう道

多良岳レインボーロードは海より少し山裾側を縫う様に走っていますので、堤防道路から国道207号に戻って山側に向かえばぶつかります。名前は出ていませんが左に降りて佐賀方面に向かいます。





多良岳オレンジ海道

恐らく長崎と佐賀の県境を越えて佐賀県に入ったらオレンジ海道になるんでしょう。オレンジ海道の方が道が新しい気がしますが景色の悪さはそれほど変わりません(^^;。

まあ信号は無いから時間短縮にはなるかと思います。



コメント

人気の投稿