スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Touring 955i Unzen-Tara SeaLine

諫早湾干拓堤防道路ー雲仙多良シーライン

台風接近のため週末の天気が不安定そうなので良い天気の内に先週に引き続き東彼杵の広域農道を巡るルートを走って諫早湾干拓堤防道路(略して堤防道路)までやってきました。






スタートは東そのぎ町から

今回は東そのぎから始まる「大村湾グリーンロード」をスタートして大村から「大村レインボーロード」と諫早から「多良岳レインボーロード」を走ります。
途中で堤防道路に立ち寄るため市街地の国道を走りますが、堤防道路からまた「多良岳レインボーロード」に戻り、佐賀県から「多良岳オレンジ海道」を走って鹿島に戻るルートです。









大村レインボーロード後半 平町~本野

前回は直進して諫早方面に出ましたが、今回は本野方面へ左折しました。
結局は大村から諫早へ抜ける本野線を走るよりは国道34号に入って諫早市街を国道207号バイパスへ抜けた方が近道と言う事が判りましたw。





ウミウの日向ぼっこ

大村レインボーロードから諫早市街地を抜けて諫早干拓堤防道路までやってきました。
駐車場から堤防道路を跨ぐ陸橋を登って有明海側に出てみるとウミウが日向ぼっこし?ていました。実際には羽根を乾かしているんでしょうかね?
他にもツルらしき鳥も居ましたが警戒心が強くて遠くに行ってしまいました。
さて時間も無いので戻ります。堤防道路から国道207号に戻ったら多良岳レインボーロードに入る道を探します。

多良岳レインボーロードに向かう道

多良岳レインボーロードは海より少し山裾側を縫う様に走っていますので、堤防道路から国道207号に戻って山側に向かえばぶつかります。名前は出ていませんが左に降りて佐賀方面に向かいます。





多良岳オレンジ海道

恐らく長崎と佐賀の県境を越えて佐賀県に入ったらオレンジ海道になるんでしょう。オレンジ海道の方が道が新しい気がしますが景色の悪さはそれほど変わりません(^^;。

まあ信号は無いから時間短縮にはなるかと思います。



コメント

人気の投稿