スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i Fruits Bus Stop

太良 フルーツバス停まで

前回訪問した彼岸花の咲いている鉢巻山の近くに野岳湖と言う人工のため池があり、その傍にある大又農園に沢山のコスモスが咲いてるらしいので行ってみる事にしました。
ただし今まで通っていた海沿いの国道ルートは土曜日に走っても割合混みますし、今回は嬉野から裏道っぽい山越えルートの県道6号を走って行く予定でした。

県道6号通行止め迂回

嬉野から県道6号に入ると田舎の舗装林道レベルではありますが調子よく進んでいきます。しかし途中で通行止め迂回路の案内が・・・台風のせい?(^_^;)。
短い迂回路から元の県道6号に戻ってラッキーと思いきや、その先は使われてない廃道っぽい泥や落ち葉だらけの道に変わってましたw。まあ轍部分は乾いてるので問題無しです。

鉢巻山近くのひまわり畑

特に対向車にも遭わず野岳湖のコスモス園に辿り着きましたが、ちょっと微妙な感じでしたのでスルーして大村市を迂回して諫早方面に下ります。

大村レインボーロード

大村市街地を迂回して諫早から鹿島に抜けるには五家原岳の山裾沿いを走る広域農道大村・多良岳レインボーロード・多良岳オレンジ海道の3広域農道を走るルートが行けます。ただし景色は楽しめませんが。

大村から多良岳レインボーロード

大村レインボーロードから多良岳レインボーロードの間はちょっと途切れて、五家原岳線を横切る道を抜ける必要があります。多良岳レインボーロードはここで左折してから多良岳レインボーロードに繋がる筈ですがルートは覚えていません。
今回は堤防道路に寄るのでこのまま国道34号に降ります。

堤防道路手前から南の雲仙

国道34号から暫く諫早市街地を走って鹿島に向かう国道207号にスイッチします。
堤防道路の手前にある高来町辺りから適当に海の方へ左折してみました。
暫く走るとどん詰まりに広い空き地があったので955iを停めて雲仙をバックに撮影しました。

北側の五家原岳

五家原岳頂上は1,057mあります。麓から自転車でヒルクライムした事がありますが遠かったですw。
西を見たら陽の傾きも早くなってきましたね。

フルーツバス停をいくつか

マスクメロンといちごとみかんとトマト?がありました。スイカもあるらしいですがアクションカメラの動画でも見落とした様です。

嬉野に戻ると

その後は海沿いの国道を鹿島まで北上し鹿島から嬉野まで戻ってきたら夕暮れになりました。気温も下がるのが早くなってきましたね。

コメント

人気の投稿