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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Linkage Cleaning

Suspension Linkage Cleaning

涼しくなってきました

昨日は夜まで955iに乗って何もやってなかったので夜明け前に10kmほどジョギングして来ました。セパハンで前傾姿勢の状態で走るとまだ右肩が少し凝ります。

リヤリンクの整備作業

若干不整路面でのステムベアリングの動きが気になったので、そちらを先にメンテナンスしたいのですがセパハンのハンドルバー位置決めが決まってないためリヤのリンク機構のメンテナンスを行います。
前後スタンドで車体を直立させてクランクケース下にジャッキスタンドを掛けて安定させます。リンク機構を外すためシート下に板を置いてリヤタイヤ上にパンタグラフジャッキを掛けてリンクを外しても落ち込まない様にしておきます。

前から順番にシャフトを外してインナーカラーとベアリングの状態を確認します。あまり汚れてないしグリス落ちや外部からの水の侵入による乳化などは無さそうです。
軽く拭き取ってからベアリング内部は稠度の柔らか目のグリス。縁のシールはテフロン入り耐水性のあるホワイトグリスを入れときます。

締付トルクの再確認

前回と同じフレーム側のシャフトを70Nmで締め込んだらリンクの動きが重くなっています。両側のカラーとインナーカラーの間に入れてるシールが少し厚くて締め込むと少し擦れてる感じです。

しかしこのシールが弱いと、ここは一番水が浸入し易いんですよね。今日は時間が無いので調整は明日に回す事にします。

蚊は居ね~だろうと作業してたら結構刺されて痒いです(^^;。

翌日は

リンク機構はフレーム固定ボルトの締付によるダストシールのフリクションとシーリングのバランスを取る上手い解決策が思い浮かばず締付トルクを少し変更しました。
フリクションと言っても70Nmで手の力で動く抵抗レベルなので気にする事も無いとは思いますが、それぞれのボルトの締付トルクを変更しています。

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