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注目

955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Triumph 955i Linkage Cleaning

Suspension Linkage Cleaning

涼しくなってきました

昨日は夜まで955iに乗って何もやってなかったので夜明け前に10kmほどジョギングして来ました。セパハンで前傾姿勢の状態で走るとまだ右肩が少し凝ります。

リヤリンクの整備作業

若干不整路面でのステムベアリングの動きが気になったので、そちらを先にメンテナンスしたいのですがセパハンのハンドルバー位置決めが決まってないためリヤのリンク機構のメンテナンスを行います。
前後スタンドで車体を直立させてクランクケース下にジャッキスタンドを掛けて安定させます。リンク機構を外すためシート下に板を置いてリヤタイヤ上にパンタグラフジャッキを掛けてリンクを外しても落ち込まない様にしておきます。

前から順番にシャフトを外してインナーカラーとベアリングの状態を確認します。あまり汚れてないしグリス落ちや外部からの水の侵入による乳化などは無さそうです。
軽く拭き取ってからベアリング内部は稠度の柔らか目のグリス。縁のシールはテフロン入り耐水性のあるホワイトグリスを入れときます。

締付トルクの再確認

前回と同じフレーム側のシャフトを70Nmで締め込んだらリンクの動きが重くなっています。両側のカラーとインナーカラーの間に入れてるシールが少し厚くて締め込むと少し擦れてる感じです。

しかしこのシールが弱いと、ここは一番水が浸入し易いんですよね。今日は時間が無いので調整は明日に回す事にします。

蚊は居ね~だろうと作業してたら結構刺されて痒いです(^^;。

翌日は

リンク機構はフレーム固定ボルトの締付によるダストシールのフリクションとシーリングのバランスを取る上手い解決策が思い浮かばず締付トルクを少し変更しました。
フリクションと言っても70Nmで手の力で動く抵抗レベルなので気にする事も無いとは思いますが、それぞれのボルトの締付トルクを変更しています。

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