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注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Linkage Cleaning

Suspension Linkage Cleaning

涼しくなってきました

昨日は夜まで955iに乗って何もやってなかったので夜明け前に10kmほどジョギングして来ました。セパハンで前傾姿勢の状態で走るとまだ右肩が少し凝ります。

リヤリンクの整備作業

若干不整路面でのステムベアリングの動きが気になったので、そちらを先にメンテナンスしたいのですがセパハンのハンドルバー位置決めが決まってないためリヤのリンク機構のメンテナンスを行います。
前後スタンドで車体を直立させてクランクケース下にジャッキスタンドを掛けて安定させます。リンク機構を外すためシート下に板を置いてリヤタイヤ上にパンタグラフジャッキを掛けてリンクを外しても落ち込まない様にしておきます。

前から順番にシャフトを外してインナーカラーとベアリングの状態を確認します。あまり汚れてないしグリス落ちや外部からの水の侵入による乳化などは無さそうです。
軽く拭き取ってからベアリング内部は稠度の柔らか目のグリス。縁のシールはテフロン入り耐水性のあるホワイトグリスを入れときます。

締付トルクの再確認

前回と同じフレーム側のシャフトを70Nmで締め込んだらリンクの動きが重くなっています。両側のカラーとインナーカラーの間に入れてるシールが少し厚くて締め込むと少し擦れてる感じです。

しかしこのシールが弱いと、ここは一番水が浸入し易いんですよね。今日は時間が無いので調整は明日に回す事にします。

蚊は居ね~だろうと作業してたら結構刺されて痒いです(^^;。

翌日は

リンク機構はフレーム固定ボルトの締付によるダストシールのフリクションとシーリングのバランスを取る上手い解決策が思い浮かばず締付トルクを少し変更しました。
フリクションと言っても70Nmで手の力で動く抵抗レベルなので気にする事も無いとは思いますが、それぞれのボルトの締付トルクを変更しています。

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