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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Triumph 955i Steering stem bearing and chain cleaning

チェーン清掃

台風は関東の方に逸れましたが九州でも風が強いです。少々汚れが気になったチェーンを掃除しました。前回の交換より17500kmを越えたチェーンはローラーピンの固着も無く継続利用可能ですがAFAMスプロケットの交換時期の様です。

ステムベアリングをチェック

翌日もまだ風が強いですね。
今回は10,000km越えたステムベアリングのチェックです。
前後スタンドとクランクケース下のジャッキスタンドを車体を保持しています。
ステムナットを緩めておいてからホイール・フォーク・ハンドルを外していきます。
セパハンはリザーブタンクが逆様にならない様に車体に紐で引掛けておきました。

ステムベアリングの状態

上下ともアンギュラーベアリングに入れ替えており純正ベアリングではありません。
上:7205B。下:SAC3055-1。

雨天時走行はありませんが10,000km走行後もグリスは十分残っていてシーリングは問題ありません。

SAC3055-1洗浄後

SAC3055-1のレース部分には痕が見られますが動作の阻害となる程ではありません。
樹脂製保持器付きボールレースはSUZUKI純正部品です。HONDAは鉄製保持器でした。Triumph用は知りませんがSAC3055-1は色々な車種に利用されています。

組込み

SAC3055-1にはテフロン系グリスを塗り込み。
7205Bには残っていたテフロン系グリスはそのままに追加で上からリチウム系グリスを塗り込んでおきました。上側のベアリングは予圧保持だけでストレスは少ないため混ぜた意味は特に有りませんw。7205Bはベアリングシールがありませんが非接触式シールリングを移植しています。

次回交換予定のCBR900RRステムの目処(キーシリンダー加工)がまだ立ってないため取り敢えずはグリスアップして継続利用します。
上下ステムをフォークが綺麗に通る様にピッタリ合わせるのが結構面倒でした。

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