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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Change brake fliud

台風接近中ですが

台風接近中のせいか朝から小雨が降ったり止んだりで風も強くなってきました。
午後からは晴れ間も見えており先日のやり残ししたフルード交換作業を片付けました。
ブレーキラインはh配管なのでマスターシリンダーから一番長い経路の左キャリパーから古いフルードを抜いていきます。前回交換してから3ヶ月ですが吸湿して紅茶色になってましたね。
クラッチは4年前に油圧化したクラッチシリンダーは未だにシールの劣化は見られません。引きの重さは変わりませんがフリクションの無さやクラッチケーブルのメンテから開放されたメリットは十分ありましたね。

レバーピボット

続いてこれも簡単なレバーピボットのメンテナンスです。
NISSINのブレーキレバーはブレーキスイッチの形状が大掛かりでピボットピンはスリーブが圧入されておりピンにグリースを塗って定期的な給脂を行っています。

クラッチ側のレバーはFRANDO製ですがピボットピンはクラッチスイッチを取り付けるためにBREMBO製に交換しています。BREMBO式ラジアルマスターの構造上ラジアルシャフトのレバー穴とピボットピンが直に接触しているため、割と頻繁な給脂と経年でレバーピボット穴にガタが出てくるので注意が必要です。

ハンドルホルダーのチェック

最後に交換したばかりのハンドルホルダーもチェックしました。もちろん亀裂はありませんw。

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