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955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Triumph 955i Change brake fliud

台風接近中ですが

台風接近中のせいか朝から小雨が降ったり止んだりで風も強くなってきました。
午後からは晴れ間も見えており先日のやり残ししたフルード交換作業を片付けました。
ブレーキラインはh配管なのでマスターシリンダーから一番長い経路の左キャリパーから古いフルードを抜いていきます。前回交換してから3ヶ月ですが吸湿して紅茶色になってましたね。
クラッチは4年前に油圧化したクラッチシリンダーは未だにシールの劣化は見られません。引きの重さは変わりませんがフリクションの無さやクラッチケーブルのメンテから開放されたメリットは十分ありましたね。

レバーピボット

続いてこれも簡単なレバーピボットのメンテナンスです。
NISSINのブレーキレバーはブレーキスイッチの形状が大掛かりでピボットピンはスリーブが圧入されておりピンにグリースを塗って定期的な給脂を行っています。

クラッチ側のレバーはFRANDO製ですがピボットピンはクラッチスイッチを取り付けるためにBREMBO製に交換しています。BREMBO式ラジアルマスターの構造上ラジアルシャフトのレバー穴とピボットピンが直に接触しているため、割と頻繁な給脂と経年でレバーピボット穴にガタが出てくるので注意が必要です。

ハンドルホルダーのチェック

最後に交換したばかりのハンドルホルダーもチェックしました。もちろん亀裂はありませんw。

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