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注目

955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Triumph 955i Brake reservoir bracket change

リザーバータンク取付角度修正

取付ステー試作

 セパレートハンドル仕様に変更後、ブレーキリザーバータンクの角度が気になったので、余っていた鉄L字金具を加工して水平になる様に試作ステーを作りました。
概ね角度と位置は良さそうです。

アルミステー製作

台風通過後も風が強く雨が降ったり止んだりで安定しません。お昼間際には風も止んで曇空になったのを見計らいリザーバータンクステーの作成に取り掛かります。
3mm厚のアルミ板からタンクステーを切り出して万力に掛けてステーの曲げ加工を行ってからドリルで穴開け作業を行いました。試作ステーを参考に曲げや穴の位置を決めて行きます。
それからグラインダー砥石でミラー固定部分のR付けと面取りを終えて取付です。穴開けの際に板材の曲げRを考慮に入れずに穴開けしたためフランジ付きナットが取付出来ずワッシャーとナットになりました(^^;。まあタンク底面との隙間もギリギリではあるのですが。
振動防止にハンドルバーの上にウレタンの隙間テープを貼っておきます。

少々ゴツイ感じもしますが強度は十分です。

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