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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Brake reservoir bracket change

リザーバータンク取付角度修正

取付ステー試作

 セパレートハンドル仕様に変更後、ブレーキリザーバータンクの角度が気になったので、余っていた鉄L字金具を加工して水平になる様に試作ステーを作りました。
概ね角度と位置は良さそうです。

アルミステー製作

台風通過後も風が強く雨が降ったり止んだりで安定しません。お昼間際には風も止んで曇空になったのを見計らいリザーバータンクステーの作成に取り掛かります。
3mm厚のアルミ板からタンクステーを切り出して万力に掛けてステーの曲げ加工を行ってからドリルで穴開け作業を行いました。試作ステーを参考に曲げや穴の位置を決めて行きます。
それからグラインダー砥石でミラー固定部分のR付けと面取りを終えて取付です。穴開けの際に板材の曲げRを考慮に入れずに穴開けしたためフランジ付きナットが取付出来ずワッシャーとナットになりました(^^;。まあタンク底面との隙間もギリギリではあるのですが。
振動防止にハンドルバーの上にウレタンの隙間テープを貼っておきます。

少々ゴツイ感じもしますが強度は十分です。

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