スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Measurement

 リンクユニット計測

前夜から降り続いた雨も上がり天気が回復してきたのでボトムリンクユニットを締め込んだ状態のフレーム側ホルダーの間隔を2箇所計測しました。何度か計測しても上下で若干の差異が確認出来ました。
ボトムリンクユニットやサイドカラー等の寸法は以下の通り。単位はmmです。

サイドカラー:外径30x内径12x高さ(幅)23
スリーブ:外20x内12?x高70(内径測り忘れ)
ダストシール:外40x内20x高5(座ぐり30x3)
ユニットシャフト部:外40x内26x高66(内蔵ベアリング外26x内20)
※フレーム側のシャフト部分の寸法

ユニットに挿入されるスリーブとサイドカラー2個を合計した数値がフレーム側のホルダー間の数値と近ければガタが少ない事になります。
個別のパーツ状態で計測してないので精確ではありませんが、サイドカラー+ディスタンスカラーの合計は約116mm+位です。

純正リンク寸法

パーツリストで純正品のリンクユニットに内蔵するスリーブは外20x高118。ホルダー間にはめ込まれます。
なのでサイドカラーとホルダーの間に左右1mmのシムを入れてやれば隙間を減らしてホルダーに密着させる事で締付けトルクを上げる事が出来ると思います。

用意するシムは規格品のワッシャーで代用しようと思ってもM12の外径30近いワッシャーは厚みが3mmで厚すぎます。
岩田製作所のシム・スペーサーは外径30x内12の寸法はセミオーダーになりますね。厚み1.0mmと0.5mmを発注する事にしました。

ボルトを緩めた場合

ボルトを緩めた時のホルダー寸法です。純正の118mmスリーブが入るように若干広がります。
純正リンクはベアリングを保護するオイルシールはありますが可動のためリンクとスリーブとの隙間が出来るため水や汚れの侵入が発生します。
ボトムリンクユニットは外側にダストシールで蓋してサイドカラーで連結しています。
内蔵するスリーブとアルミ製サイドカラーは直接接触していますがダストシールに挟まれているので若干フリクションは発生します。
ボトムリンクユニットを締め込んだ時と緩めた時のフレーム側の寸法は約117mmと約119mmで、経年劣化によるアルミ製サイドカラーの痩せを考慮して締め込んで118mmになる様にシムで調整する予定です。

コメント

人気の投稿