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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Grease up

 洗車中に

バイクは走ると汚れます。日曜日は雨予報だし花粉が飛んでる以外は良い天気なので955iを洗車しました。
あちこちチェックするとリヤサスペンションのリンクから若干音がしています。
記録を確認すると前回の2019年10月から未整備でした。4400km経過していました。
2020年は2号機を購入したり車検を2台通したりフロントフォークを変更したりして、すっかり忘れていました(^_^;)。

ジャッキアップ中

リヤのリンク機構を取り外すのでエンジンの後半部をジャッキスタンドで支えます。上げ過ぎるとリンクシャフトがズレるので少しだけ上げます。

ダストシール

スイングアーム連結ロッドとサスペンションアームを取り外してボトムリンクユニットの固定をフレーム側のシャフトだけにしますが動きが渋いです。
ベアリング本体の問題と言うよりは内部のスリーブとサイドカラーの幅とフレームのホルダーとの隙間が大きくて締込み過ぎてる感じ。ボルトを緩めたら軽く動く様になりました。幅を調整するスペーサーが必要かもしれません。

ユニット取り外し

ボトムリンクユニットを外して車体側のパーツを洗浄します。

ユニット清掃中

T595から引き継いで2019年にオーバーホールして使ってるトガシエンジニアリング製ボトムリンクユニットも制作から20年経過してます。
ベアリングに接するスリーブやサイドカラーやダストシールを点検して内部のオイルシールとニードルローラーベアリングの状態を確認して軽く清掃してグリスアップします。

ベアリングの状態は

T595から引き継いで2019年にオーバーホールして使ってるトガシエンジニアリング製ボトムリンクユニットも制作から20年経過してます。
ベアリングに接するスリーブやサイドカラーやダストシールを点検して内部のオイルシールとニードルローラーベアリングの状態を確認して軽く清掃してグリスアップします。

シャフト・カラーの点検

スイングアームロッドとサスペンションユニットをボトムリンクユニットに固定するボルト・サイドカラーとダストシールに調整様スペーサー一式。
フレーム側と違って埃や水が付着し易いので汚れ方が酷いです。
こちらはパーツクリーナーで洗浄して汚れを落とした後に樹脂パーツはラバー用グリス。ボルトのシャフトとスリーブには耐水シリコングリスを表面に薄く塗っておきます。

組立

フレーム側シャフトのクリアランス対策が出来ていませんが、今日は夕方から雨模様になりそうなのでさっさと組み上げます。
グリスアップしたパーツ類を取り付けて元に戻します。フレーム側のシャフトのスペーサー調整が出来てないので締付トルクを下げておきます。

ワイヤリング

ボルトとナットの抜け留めにワイヤリングを施しておきます。

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