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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Iwayakawachi dam

 天気良し

今日はあまりに天気が良かったので東彼杵の山の中を走ってきました。演習場のある大野原を通る林道を走って嬉野茶の茶畑を抜けて岩屋川内ダムまで散歩しました。

茶畑

大野原から更に狭い林道を抜けたら茶畑を通り抜けるコンクリート道に行き当たりました。

波状路

大野原の演習場に向かう途中の林道は昔の峠族対策なのか波状路が何箇所か設定されています。
前回、ZX-10Rの標準設定に近いところまで減衰設定を戻しているので路面の追従性はあるものの結構上下動が激しいです(^_^;)。

ダム湖沿いの桜は満開を過ぎて散り始めてる様でした。
ガソリンが心許なくなってきたので嬉野の街中に下りる事にします。

設定と感想


プリロード:最弱から5回転締込み
伸側減衰 :最強から3.5回転戻し
圧側減衰 :最強から4.5回転戻し
突き出し :13mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
油面(実測):90mm

伸び側+0.25、圧側設定を標準まで戻すと全体的にゴツゴツした応答が増えてフロントが重くなった様な感じを受けます。
減速からターンインまで沈んだところから路面に張り付いた様な接地感で旋回します。
ただし旋回ライン固辞で柔軟性に欠けるとこと道の悪いところでは削岩機持ってるみたい(持ったこと無いけどw)な突き上げ感が伴って前傾姿勢では首に負担が大きいです(^_^;)。

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